”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良い本みーつけたo(^-^)o

f0121909_21241279.jpg


 驚くほど価値のある本です003.gif

 みなさん一度は名前を聞いたことがあるでしょう、「やずや」。

 雪下にんにく卵黄や、雑穀で有名な健康食品のやずやです。

 なんと社員約80人で300億円もの売上のある会社です。

 やずやさんは通信販売で自然食品を販売しています。

 自然食品というのは平均購入単価が低いため利益を出すにはリピート購入をしていただく必要があります。

 しかし、このリピート購買をしてもらうのは本当に大変042.gif

 やずやさんも一時売上が落ちた苦しい時期があります。

 その苦しい時期を乗り越えることができたのは、創業者の右腕といわれた「西野」さんのマーケティング理論です。

 なんとこの本にはそのマーケティング理論が全て書いてあります!!!!

 めっちゃ驚きました005.gif

 だってたったの1400円+消費税であのやずやの通販ノウハウを知ることができるんです。

 「本に全てノウハウを公表するはず無いだろう022.gif。だまされてるんだよ」と思う人もいるでしょう。当然ですね。自分もそう思いました。

 そんなときに偶然この本の著者のブログだかメルマガを見ました。

 「質問者:こんなに重要なノウハウを公表しても大丈夫なのですか?」
 「著者:大丈夫ですよ。どうせほとんどの人は実行しませんから。」

 実際に人から聞いたり、本を読んだりして得た知識を行動に移す人間は3%以下だそうです。

 この著者の言葉を読んだとき、なるほどなと思う反面「なめられてるな031.gif」という軽い怒りがありましたよ。

 さー、この本の内容を実行するために挑戦です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-29 21:24 | 日々のできごと | Comments(0)

朝9時までの超仕事術

f0121909_16572280.jpg


見田村元宣(みたむらもとのぶ)さんの本、「朝9時までの超仕事術」を読みました。

朝4時におきて、5時に家を出て6時に出社し、6~9時までの3時間を3等分に分けて自分の仕事を進めて大変好業績を上げた実例を知ることができます。

この本を読んだ後、「今の自分の仕事時間を見直さなければ」と感じました。

013.gifいや、感じただけではダメで実行しなければですね。

夜遅くまで仕事をすることの効率の悪さと朝他人が寝ているときに自分は頑張っているから成功しないわけは無いというモチベーションのアップを教えてくれる一冊です。

自分にとって見田村さんは大ヒットです!!
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-28 16:57 | 本のご紹介 | Comments(0)

さっそく買っちゃいました

f0121909_2240953.jpg


先ほどの神田さんと勝間さんの推薦する本をさっそく購入です!!

私はせっかちです。無駄がだいっ嫌いです。でもせっかちすぎて逆に後始末に時間がかかってしまうことも・・・・・(反省)。

そういう性格なので、推薦本の中で自分の仕事である営業・マーケティング・販売についての本を中心に購入しました(小説を読んで感受性を高めるという人が仲間にいます。素晴らしいです。でも自分は明確なる効果・成果を目指してしまうんでどうしても実用的な本を選びます)。

読んで感動したり、本当に良いと思った本って人に勧めたくなります。

でもすすめて「よし、さっそく買って読んでみよう!」という人はまずいないですよね。私も人から単に進められても自分の興味のある分野じゃないと読みたくないですもんね(小説とか)。

だから私は「この本良いよ」という風に人には勧めません。

でも以前私のお客様で、とても尊敬できるYさんから「君はなかなか見込みがあるからこの本を何回も読んで実行してみなよ。強制はしないからやりたければやってみてね。」と言って本を薦めてもらいました。
するとそのおすすめの本4・5冊は全て私の大好きな「神田昌典」さんの本でした!
もちろん私は全て持っているし2回くらい読んでました。
でもそれが嬉しかったからまた読み返しました。

好きな著者が一緒だととても興奮します。

このように共通した考え方を持った人を見つけてモチベーションアップを継続するのは本当に楽しい。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-27 22:40 | Comments(0)

みなさん耳よりな情報です!

f0121909_22393055.jpg


↑この本、本屋さんで見かけた日といると思います。

神田昌典さん(私がだーい好きな著者の一人!)と勝間和代さん(最近めっちゃ本出してますね、勝間さん)の「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100選」です。

神田さんの本に始めてであったのは大学2年のちょうど二十歳くらいだったかな?

当時から、サラリーマンになって決まった給料をもらうんじゃなく、自分がビジネスオーナーになって自分の実力によっていくらでも給料が上がるというのにあこがれていました。

そのとき偶然に本屋で手に取ったのが神田さんの「あなたの会社も90日で儲かる!」という本でした。

読みながら心臓がバクバクいったのを今でも覚えてます。3回ほど読み返しましたね。

勝間さんも半場じゃないキャリアと能力の持ち主ですね。すごすぎるので説明は省きます。

私は月に10冊以上は必ず本を読みます。

しかしこの二人は桁外れですね。

勝間さんに限っては多いときには月に100冊以上読むそうです042.gif

このハンパない量の読書をした人の推薦本ですから、こりゃ興味津々です。

自分は呼んだものはとにかく実行するように勤めています。

この本から得たものを、お客様皆さんに実行して満足度アップしますからお楽しみに~
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-27 22:39 | Comments(0)

ランチェスターセミナー参加へ!

f0121909_21564836.jpg


私の大好きなランチェスター経営戦略!

このセミナーがまた東京で2月にあります。

さっそく応募しました。

内容は、「良いセミナー講師になれる!」。

私の究極の目標は、「自分の知識、ノウハウを必要とする人に伝え、それによって対価を得ること!」

現在まきばは魚沼健康豚を主に販売をしております。
本当にありがたいことに、皆様に支持を頂きおかげさまでたくさんのご注文をいただいています。

豚肉を販売するということは、美味しい豚肉を作ってくれる生産者さん、それをきれいにカット・加工してくれるパートさん社員さん、そして作った商品を出荷してくれるまきばの配送ブラザーズが、そのほかたくさんの人の力によってというのは言うまでもないです。

しかし、これはある意味リスキーです。

生産者さんが後継者がいなくなったり、今年の夏のように資源の異常高騰が起こったり、社員さんパートさんたちが不慮の事故や病気にかかったりしたとき自分の力じゃどうすることもできない。

外部要因に左右されずに自分自身で価値を作り出せるようになりたい。周りに左右されずに生きてゆくことができたらどれだけ素晴らしいだろうと10代のときから考えてました。

今現在の仕事に全力投球して、そこで成功体験を作り上げ、その成功するまでの過程を必要とする皆さんに提供することで人の役に立ち、そこから価値・利益を稼ぎ出せるようになりたい!

まず身近なできることから実行です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-26 21:56 | 日々のできごと | Comments(0)

昔の我が家族

f0121909_2155575.jpg


↑この紙面は、まきばを創業する直前の、我が家でまだ養豚をしていたときにとった写真です。

我が家のクローバー畑でのワンショット!

私(一番左)、姉、次男、三男、そして両親。

当時、作物を作っていた畑がいきなりクローバー畑に変わった時の驚きと喜びはまだ忘れられません。
飛んで、跳ねて、思いっきり転んでもクローバーがクッションの働きをするからぜんぜん痛くない!
しかし、こどもごころながら「何で売ってお金にもならないクローバーの畑にしたんだろう?」という子どもらしからぬことも考えてました。
だから心底喜んではいなかったですね。

当時の父親(現社長)は本当に変わり者だったと思いますね。
今のようにたべものに対する危険性なんて全く無かった頃から、エサは自分で配合し、抗生物質を与えないために畑をクローバー畑にして自分で刈って豚に与えたりと、子どもが4人もいるのに手間とお金がかかって更に儲かりもしないことに本当に熱心に取り組んでいました。

これまた子供心ながら「俺の家は何でこんなに貧しいんだ」と良く思ってましたね026.gif026.gif

しかし、それと同時に金にもならないことを一生懸命するとその心にひきつけられて、同じような志を持っている人が現れるという現象も良く見ましたね。

子供がアトピーで豚肉を食べれないという親が我が家の豚肉を、子供が食べてもなんとも無かったことに感動していたことも覚えてます。

上の写真のチラシが昨日出てきたので、これを飲食店様にFAXしながら「魚沼健康豚」現在PRしております。

019.gif3件のお客様よりサンプル依頼をいただきましたよ~

                         感謝
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-26 21:55 | 日々のできごと | Comments(0)

まきばの組織作り

今日はクリスマスイヴ016.gif

にもかかわらずわたくし会社でランチェスター戦略&ブログを書いております007.gif

さー今日はランチェスター弱者の戦略の組織戦略のDVDで勉強しました。
会社の組織の作り方について簡単に書いてみますね。

まきばは現在16人体制で仕事をしてます。

16人体制のまきばはいったいどういう組織隊形にすれば最も効率よく仕事ができるのでしょう?

答えは「2階建て組織」です。
2階建て組織?なにそれ?と思うでしょう。説明します。

まきばの場合、お肉を加工する職人、惣菜・加工品を製造するパートさん、物流・ピッキング担当、会社の備品の発注する人、経理、営業(私です)といった自分の専門の仕事をしてます。

社長がこれらの担当者が効率良く仕事をできるような仕組みを作り、教育・訓練をし、指示をします。

これが2階建て組織です。
つまり社長以外の人間は自分の仕事に全力投球!
会社の幹部は社長のみです。

小さな会社で10人程度の人員でも、課長・部長・専務・常務・時には相談役までいる会社があります。
しかし、そういう役職がついていても、一生懸命営業だけをしてる、一生懸命経理をしている、一生懸命豚肉をカットしている(まきばの場合)人は真の幹部ではなくそれぞれの専門職を持っている「戦術係り」になるんです。

ちょっと難しい言葉を並べてしまったので分かりにくいと思います013.gif

実際に自分が担当している仕事と、自分についている役職名が不一致していることが良くあるんですね。

いったい自分の新の役割は何なのか?
これを明確にして、まきばを現在よりもはるかに効率の良い会社にしてゆきたいと思います(ちなみにするのは私でなく社長ですね!)
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-24 23:29 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(1)

私のハチャメチャ仕事時間④

実行力=仕事の質(知識・技能)×仕事時間の2乗

 私が知っているお客様で、この人本当にすごい!!とゾクゾクする人たちがいます。

 皆さん長時間労働です。

 通常の中小企業の社員さんの労働時間は1850時間/年です。

 良く「死んだつもりで頑張ります」「精一杯努力します」という言葉を聞きます。
 さー、一年間にどれだけ働くことが死んだつもりになるのでしょうか?

 必勝の条件。中小企業平均社員の3倍。3200時間/年
 圧勝の条件。    〃        4倍。3700時間/年(おすすめ仕事時間)
 決死型の条件    〃        5倍。4140時間/年(死んだつもり仕事時間)
 超人方の条件    〃       6倍。4530時間/年(ベンチャー型仕事時間)

 これで言うと、私の仕事時間は圧勝の条件のおすすめ仕事時間です。
 
 世界のホンダの本田宗一郎さんは年間5000時間の仕事時間を35年続けました。
 京セラの稲盛和夫さんも同じく年間5000時間の仕事時間を35年以上続けました。
 マイクロソフトのビル・ゲイツはなんと年間6000時間を20年以上続けました。

 この人たちは超人を超えてるので「神様」と言われてるんですね。納得です。

 単に金持ちになりたいというような考えでなく、使命感による賜物です。
 この人たちとまではもちろんいかないですけど、私の回りで毎日毎日頑張っている人がたくさんいます。
 この人たちの頑張りにゾクゾクしながら、私もモチベーションを上げております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-23 22:09 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

私のハチャメチャ仕事時間③

実行力=仕事の質(知識・技能)×仕事時間の2乗

 当時の私は週に5日間働いてました。
 しかし仕事が遅いので土曜日の半日は会社で仕事してました。

 当時平均月に20日間(土日を休みとした場合)12ヶ月間16時間仕事をしたとすると

 年間仕事時間=16時間×20日間×12ヶ月=3840時間になります

 実際はこれよりも働いていたはずです。

 ちなみに中小企業の平均年間仕事時間は1850時間が中心です。

 さーここで問題です。
 当時の私は中小企業の平均の人の何倍の実行力で働いていたことになるでしょう?
 注)仕事の質は同じとします。

 このときに使うのがはじめに出てきた
 ”実行力=仕事の質(知識・技能)×仕事時間の2乗”です。

 実行力は仕事時間の2乗になります。
 ちょっと数学的で難しいですが、こういう計算になります。

 3840時間÷1850時間の2乗です。

 つまり計算すると約4倍になるんですね。

 よって、私の1年間は普通に朝9時から夕方6時まで働いた人の4年分に匹敵します。

 私が営業をした2年間は、私にとって8年間の修行になりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-23 21:51 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)

私のハチャメチャ仕事時間②

実行力=仕事の質(知識・技能)×仕事時間の2乗

 私は前の会社で3年間工作機械測定機械の営業マンをしてまして、毎日先輩やお客様に怒られ怒られドタバタ走り回ってました。

 この業界、工場で働いている人に商品を販売する営業マンさんに更にこちらが商品を提案するという仕事なんです。

 だからとにかく荒っぽい人が多く、しかも言葉遣いも悪い!
 業界の専門用語が飛びかうから、会社やお得意先で飛びかう言葉はまるで外国語。
 更にさらに営業担当エリアは、前任者のほったらかし地域をあてがわれたから売上は本当に少ないわお客様の私に対する態度はきついわととにかくお先真っ暗でした。、

 知識もない、営業能力もない、そんでもって押しも弱い。無い無いづくしの私ができることって何だ?と考えて思いついたのが「誰よりもたくさん訪問する!!」でした。

 朝は新人特有の雑用をこなすため6時45分に出勤。

 お客様に怒られ怒られしながら一日20件を目標にお客様を回りまくる!

 とにかく時間がないから昼飯はいつもコンビにおにぎりと魚肉ソーセージ!車を運転しながらも食べることができる!!しかも旨い!!!

 自分にできることは「お客様の便利屋さん」!
 面倒かつ大して儲からないような商品の注文をもらったり、意味の分からん壊れた商品の修理依頼を受けたり、カタログをメーカーに手配して持っていったりなどなど。

 お客様を多く回るため、宿題・雑務が満載になり、帰るのは夜の11時12時は当たり前。
 上司には「いつまで働いてんだお前は!031.gif」って怒られるのは毎日。

 つまり一日16時間くらい働いてました。

 しかし、1年間は全く成果無し・・・・・。営業成績はがたがた。心身ボロボロ。
 でも驚くことに、入社3年目に入ってから売上粗利益目標100%を超える月がぽつぽつ出てきたんですね。

 それまで私のことを「お前のせいでこの営業者は営業目標達成できてねーンだからな031.gif」なんて言っていた先輩は、たいして真剣に営業活動をしていなかったため、私と逆に目標を達成していたのが達成できなくなってました。

 営業所の所長には「お前、桑原(私のこと)は何も分からんけどお客さん周りまくって売上げてんのにお前はなにしとんねん」と、私が会社をやめる前には立場が逆転してました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2008-12-23 21:37 | 実践ランチェスター経営戦略 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧