「ほっ」と。キャンペーン
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

着いた!!ぐるめくにひろさんのロースハム

 10月の東京出張で、ぐるめくにひろさんにおじゃましました!!

 ぐるめくにひろさんについてはこちらをごらんあれ→http://www.goodham.com/

 ぐるめくにひろこと松澤州紘さんは、当時不可能とされていた食品添加物に頼らないハムをはじめとする食肉加工品を初めて作ったすごい人。

 町のお肉屋さんの家に生まれたからはじめからある程度の知識はあったけど自分の納得いく味を出すのに本当に苦労したんです。

 いやー、私も村のお肉屋さんに生まれた(肉屋の前は養豚をやってましたよ)身であるから一緒だ(でもまだ肉のことはぜんぜん分かってないですけど・・・)。

 
 話し戻しましょう。

 東京出張の目的は、「魚沼健康豚」でくにひろさんにハムを作ってもらうこと。

 実際にお会いしていろんな話を聞いて、魚沼健康豚のロース肉をお渡ししてきました。

 その魚沼健康豚のロース肉がくにひろさんの手によって見事なロースハムになって帰ってきました。

 それがこちら~ ↓

 
f0121909_19493412.jpg


 
f0121909_19494596.jpg


 この濃いあめ色の表面

 さっそく試食。

 私の感想は、スモークの香りが鼻を通っていって、そしてとっても味が濃いんですよ。
 調味料じゃなくてあれは肉の旨みですね。とにかく濃厚。
 あとは脂身。
 バターみたいなんです。スーととろけてゆく感じです。

 ロース肉がロースハムになるまで約20日間。

 いいものってやっぱり時間がかかるんですね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-31 19:56 | Comments(0)

経営革新塾Ⅳ

 いやー4回目の経営革新塾が終わりました。
 
 今日は、良い話が聞けました。

 長岡市の三越タクシー㈱の野村社長の話です。

 私、タクシー業界って全部が全部代わり映えしないことをしてるって思ってましたよ。

 でも野村社長はどんどんといろんな取り組みしてました。

 たくさんあったので詳細はホームページをどうぞ → http://www.35-6161.com/

 最後に、今日聞いた中で一番印象に残った言葉を書きますね

 「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。

 しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に――。」

 でもこれって、「日々、目標を持って一生懸命頑張っている人に」って言葉が始めに付け足さないといけないッスよね。

 仕事終わって、酒飲んで、テレビ見てたら会えないっしょ(^0^)v
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-30 00:10 | Comments(0)

とっても楽しい懇親会

 セミナーの後は懇親会!

 今まではセミナーの後はそそくさ帰ってました
 初めての人と話しをするのに苦手意識がちとあって、終わったら即帰社でした
 (>0<)ニゲロー

 でも、前に一度懇親会に出てみたらとっても楽しい!

 はじめはやっぱりお互いぎこちなくて気を使ったりしてるけど、話し始めるとわきあいあいとして結構自分の知らない情報やとても面白い話が聞けるんですね

 プロレス・お酒・数多い人生経験とかの面白話を聞かせてくれた石橋さん

 えっ、そうなの!っていうような自分の知らない建築の話をしてくれたとっても綺麗な上野さん

 マギー○○○にそっくりな山谷さん(いるだけでも楽しい)

 異業種の人との出会いは損得勘定なしにどんどん参加してゆくべきですね

 「自分から出て行くからこそ出会い」っすね

 ※いまめっちゃ忙しいまきばのみんな。セミナー行かせてくれてありがとな
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-26 22:25 | Comments(0)

まきばブランドを求めブランドセミナーへ

 まきばとブランド

 魚沼の田舎にあるまきばはブランドとは無縁と少し前まで思ってた

 でも何も分からないながらにホームページ・FAX・メール・TEL・手紙を駆使して魚沼健康豚をPRしてたら、「まきばの強みって何だ?何を誰に販売して結果どうなりたいんだ?」ということを考えるようになるんですね。

 そんなあるとき郵送で「ブランド構築セミナー」なるお誘いがかかってきたから

 これ面白そー(>0^)v

 てな具合に即申し込み、今日行ってきたっす


 講師の人はどんな人だろう、とわくわくしながらいざ最前列へ

 新潟の三条から日本全国、そして世界へテント・椅子・調理器具などのアウトドア商品を展開する「㈱スノーピーク 山井 社長」

 経営理念について徹底的に考えて判断して行動する社長です。

 他人の作ったものの真似をするくらいなら会社をたたんだほうがましだという考えから、自らがユーザーの視点で自社の商品をみるために、年に60回も自社のテントで寝泊りを実際にしているすざまじい人です。

 年に5000人ものユーザーと実際にふれあいの場を設けているのにさらに驚き。

 徹底的にお客様目線で自分の商品を見つめてるんですね。

 
 自分は、「さすがに毎日魚沼健康豚を食べてないぞ。自分で料理して食べてを実践しないと」という気にしてもらいました。

 また、マーケティングの重要性についても熱心に教えてもらいましたよ。

 鉄は熱いうちにたたけ。

 さっそく本屋へGO

 マーケティングも勉強しなければ

 会社の外には素敵な出会いが満載ッス(^0^)
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-26 22:01 | Comments(0)

オラさ村の友達、「かずたか君」の紹介

 オラさ村の友だつで「かずたか君」ってーのがいるズラ。

 このかずたか君がほんとにいいオツコなんだっぺ。

 ↓ほれ見れいいオツコだべ。これかずたか君
f0121909_2131761.jpg


 魚沼でとてっつもねー広い田んぼ持ってて、魚沼産コシヒカリをたーくさん作ってんだよ。

 私ももちろん魚沼に土地持ってて魚沼産コシヒカリ作ってるんだけど、今は肉屋やってて日々「魚沼健康豚」を頑張って販売してるっけさ、米作りはこのかずたか君の父ちゃんとかずたか君にお願いしてるんだよ。

 ↓これかずたか君が今年の春に撮った写真だべさ。見てけれ。

f0121909_215531.jpg

f0121909_21521100.jpg

f0121909_2153357.jpg


 魚沼産コシヒカリは高級品って言うけんども、今年の米の価格下落はひどいもんだべ。

 でもかずたか君はすごいんだよ~

 今のまんまみんなと同じお米作ってたらいずれどんどん米は安くなっちまうという危機感を持ってて、今年は減減農薬米を作ったんだよ。

 来年からはさらに付加価値つけるために有機農法とかの講習会受けに行ったり、地元の豪農さんとこに行って実際にお話しに行ったりしてるんだよ~

 まきばは魚沼健康豚を通じて「魚沼のすばらしさ。魚沼そのものを販売する。」ってスローガン掲げてるからね。
 だからうちのお客様には今後かずたか君のこだわり魚沼産コシヒカリや、そのほかの知り合いのこだわり農家さんの野菜とかを提供して、遠く離れたお客様にも魚沼を感じてもらおおっておもっとるがよ

 早く実現させたるよ~

 ※今回は田舎言葉バージョンをお届けしました。
  注)魚沼ではこんな方言使いませんのであしからず
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-23 21:13 | これでもか(^_<)魚沼 | Comments(0)

オープンしました、魚沼健康豚のしゃぶしゃぶ店!!

 東京赤坂に、魚沼健康豚のしゃぶしゃぶが食べられるお店がオープンしました。

 お店の名前は「春夏秋豚」


 
f0121909_20472274.jpg



 オープン前に、うちの社長と一緒に訪問してきましたよ!!

 私たちがお邪魔したときはまだオープン前

 オープン間近の店内は活気というよりもさっきに近いくらい皆さん準備に大忙し。

 しかしさすが東京でいくつも繁盛店を経営されているお客様です。

 一つ一つの装飾にこだわりがいたることころに見えます。

 
f0121909_2049919.jpg


 これからは、いかにお客さまに喜んでいただけるような演出をしてゆくか。

 これは春夏秋豚さまだけでなく、まきばも一緒に取り組んでゆかねばならない大事なプロジェクトですね。

 普通の肉屋さんではできないことを試行錯誤、失敗の繰り返しを経て成し遂げてやりて~な~、いや、成し遂げてやる!!と思っております。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-23 20:52 | 営業物語 | Comments(0)

経営革新塾Ⅱ

 さきほど地元商工会の経営革新塾2回目に行ってきました。

 前回30名ほどの参加だったので、今回はどれだけの人が参加してるかな~

 そう思いながら、今回も受講しましたよ。

 参加者はな・なんと前回参加者はほぼみんな来てました。

 みんな本当に自分の会社・仕事場を活性化させてやろうという熱意に満ちてますよ

 自分もうかうか知れられませんね。


 本日はグループわけをし、グループで地元小出町の空き店舗を使ってどんな商売を行うかというシュミレーションをしました。

 わがグループ名は「ごはんですよ」で・す・よ!

 商売は、地元高齢者をターゲットとした宅配弁当と、惣菜店です。

 さて、今後どんな展開になるか。

 次回は今週の木曜日。

 楽しみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-22 23:00 | Comments(0)

演劇まじり(>0^)v経営革新塾

 地元商工会議所主催の経営革新塾なるものがあります。

 失礼な話、普段なら「商工会議所が主催するやつは、中身薄そうだな」と思って参加しないんですね、自分。

 でも今回は別です。

 電話して定員一杯といわれましたけど粘った甲斐あり参加できることになりました(^_^)ヨカッター

 何で今回ここまでして参加したかとい・う・と

 1、講師の先生がめっちゃいい

 2、実践的なテーマである
 
 3、夜7時~10時までとみっちり長い時間をとっていて、計8回の講義である

 これに惹かれましたね。

 まず、講師の高野先生。
 飽きさせない講義でした。
 冗談あり(ていうか冗談しかない)、演劇あり(迫力におどろいた)、でもしめるところはしっかりしめる先生です。

 あとテーマ。
 参加者がグループになってビジネスプランをたてて、実際に銀行の融資担当者を招いてプレゼンします。
 もちろんプレゼン内容が悪ければ融資はなし。
 それどころか厳しい指摘をビシバシ受ける。
 精神的にしんどい。でも、実際の融資担当者にプレゼンできる良いチャンス!!

 後は長期間にわたって講義を受けることができるのがいいですよ、やっぱり。

 普段疑問に思うんだけど、講義ってほとんどが一度で終わるよね。

 一度受けただけで身につく人っているの?って良く思うよね。

 自分みたいな凡人は、何度も何度も繰り返さないと身につくわけないっての!!

 今回の講義参加者はなんと33名。

 でも毎年8回の講義が終わるまでに半分以上が脱落するんだって。

 それだけ大変ということなんだね。
 それが逆にとっても楽しみ。

 次回は来週の月曜日。

 いやー(無趣味な自分にとってはホント)楽しみです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-19 23:57 | Comments(0)

まきばのとんかつを使ったカツどんセットのご紹介!

 日々ブログを読んでくれてる人なら気付いたかもしれません。

 まきばの魚沼健康豚(通称うおぶー)は、そのほとんどを県外のお客さまに出荷してます。

 でも自分としては、まずは地元のみんなに知ってもらいたいし食べてもらいたい。
 もっと営業の腕をみがいて新潟県でも魚沼健康豚(うおぶー)を広めてゆきまっせー

 今現在あるまきばの貴重な新潟県のお客さまに、小千谷のおそば屋さん
わたやさんがあります。

 新潟出張の帰りにわたや平沢店さんに寄ってお昼を食べてきました。

 
f0121909_134728.jpg


 ↑うちの社長と一緒に行きました。社長はそそくさと行ってしまった。

 頼むのはもちろんこれ

 
f0121909_145311.jpg


 カツどんセット~!!

 清塚さんの写真もちゃんと載ってるんですよこれが。

 カツ丼が美味しくなりましたって紹介してもらってもー感激

 そりゃそうでしょう、うおぶーのロース肉を使って、一枚一枚手作りなんだもん

 わたやさんの社長様とやり取りをして生まれた逸品です。

 おー出てきた出てきた


f0121909_175414.jpg


 ロースやわらかで、脂身は
 あま~い!!(井戸田風)

 さーみんなもわたやさんに行って
あま~い!!(井戸田風)って一緒に叫ぼうよ!!
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-18 01:10 | 営業物語 | Comments(2)

行ってきました!創作和食~饗~さんへ!!

 東京出張2日目に、ブログとホームページで紹介させていただいてる創作和食饗さんへ行ってきましたよ。

 ランチタイムにGO!!

 久しぶりのご対面、緊張の一瞬。

 思えば6月に始めて訪問したんだったな~

 あの時は、追い返されちゃうのかな、どんな人なんだろうと本当に緊張しながら訪問したっけな~

 なんて思いながらいざ行かん!!

 
f0121909_21573244.jpg


 こんにちは~

 伴さん「お~こんにちは、久しぶり~」

 私「突然来ちゃいました~」

 突然にもかかわらずとても温かく迎えてくれました。
 この日はめっちゃ熱くてのどからから

 とそこへ冷たいお茶を頂きありがたやありがたや

 私「お昼食べていっていいっすか~」

 伴さん「いいよ、これランチメニュー」

 見てびっくり、なんとオール500円(税抜き)!!

 しかーも、素材は全てこだわりの素材。
 魚沼に来てくれたように、実際にその産地に行っているというからまたびっくり

 私、地鶏のから揚げランチ頼みましたよ

 料理を待ってる間にメニューチェック!!

 な・なんと魚沼健康豚がでかでかとあるではあーりませんか(>0<)ウオー

f0121909_2235573.jpg


 しかーもこのメニュー全部伴さんの手作りなの!

 伴さんからこんな風にきれいにカラープリントをする方法も教えてもらったッス
 「ほんとに何から何まで勉強させられるッス。伴さんにはまだまだ何かが隠れてる。吸収せねば!」

 とってもやわらかな地鶏のから揚げランチを食べながら決意!

 店員さんの細やかな気配りにもびっくり。
 こんなにリーズナブルなのにここまでするとは、恐るべし!

 安かろう悪かろうとではない本当のサービスを体験できます(^0^)v

 最後に伴さんににこやかにハイチーズ

f0121909_22103887.jpg


ちょっとピンボケしちまいました

 今度は、ディナーを食べに行くぞ
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-10-16 22:11 | 営業物語 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧