”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

魚沼で作る五目おこわに感動~  \(・0・)\ オ~

【コメリ産直市場取材 その2】

(有)魚沼炊飯では、五目おこわを実際に作るところを取材してもらいましたよ。

まずはじめに、近代的な設備の整った工場を一通り紹介しました。

f0121909_214278.jpg


(コメリさんは本当に真剣に取材と撮影を繰り返します。自分も見習わなくては・・)

f0121909_2145943.jpg
f0121909_21451741.jpg


では五目おこわ作りの開始です!!

そこに出てきたのは、小さな蒸し器・木のおけ・しゃもじ・・・・。
f0121909_21485690.jpg


そうです、まさに手作りなんです。
もち米の王様「新潟県産小金もち」を蒸し器で蒸すところから開始です。
水は山から流れる伏流水を使います。おいしさ段違いです!!
蒸しあがるまでも真剣に取材と撮影してました。
f0121909_21534678.jpg

f0121909_21551636.jpg

もち米がふかしあがったら、さあ!!手で混ぜ混ぜします。すばやく手際よくです!!
f0121909_21571241.jpg

f0121909_21572225.jpg


さあ完成です。

実際に試食をしてもらいました。
僕もつまんで食べましたよ。
もち米つやつや、口に入れるとすべすべなんですね~。
かむほどに甘みが広がります。


無事取材は終了!
僕てきには大成功でした!!

魚沼の山を見ながら魚沼のすばらしさについても話しましたよ~
f0121909_2273798.jpg

みなさんにも実際に食べてもらって是非感動してほしいな~0(^-^)0
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-31 22:08 | まきばのできごと | Comments(0)

コメリさんがやってきた!!

みなさんホームセンターといえば何を思い浮かべますか?

おそらくみなさん『コメリ』を思い浮かべたのではないでしょうか(特に新潟に住んでいる人は)。

実は昨日そのコメリさんが(有)まきばと(有)魚沼炊飯に取材にやってきました。

ホームセンターと肉屋に何の関係が・・・?と思われる人もいるでしょう。

実はコメリのホームページ「コメリ産直市場」から日本全国各地の厳選されたこだわりの農産物・畜産物・花などを産地直送で買うことが出来るんです!!知ってました?

新潟県のこだわりの豚肉を扱っている(有)まきばと、魚沼で米飯商品を製造している(有)魚沼炊飯がこだわりの商品を作っている会社ということでコメリさんがその取り組みを取材しに来てくれたんです。
          \(^0^)/ヤッター

【取材の合間に八海山のきれいな風景も撮りましたよ】

f0121909_212722100.jpg


f0121909_21274680.jpg


左:インタビュー担当 斎藤さん  右:カメラマン 廣井さん (いい天気でまぶし~)

f0121909_2130241.jpg


僕のポーズの要求にも快くこたえてくれました!とても丁寧な人達なんです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-31 21:33 | まきばのできごと | Comments(0)

おいしい豚肉をお届けするために

 世の中には本物の味というものがありますよね。

 おいしいものを食べたときは驚きと感動があります。

 自称味おんちの自分でも「うまい!」と’うなる’ことがやはりあります。

 ひとつ例をあげると長岡の栃尾市にある「星長商店さんのおぼろ豆腐」。

 豆腐と思えないほど濃厚でクリーミー。
 これは本当に生クリームのような滑らかさです。
 この前、大サイズ約800gを買ってきました。
 自分ひとりでほぼ1個丸まる食べました(2回で)!!

 かというまきばの豚肉も’やわらかい’’甘みがある’と驚き、感動の声をいただきます。

 このおいしい豚肉をいかにしておいしい状態でお届けするか。
 
 その取り組みをちょっとずつ紹介させてもらいます。

 ① お肉をきれいに整えましょう

 新鮮なお肉が入荷されます。
 
 その入荷した肉の筋・ほね・余分な脂を取り除きます。

 きれいに取り除かないと、肉が硬い・ほねが入ってる・脂分が多いというクレーム商品になってしまうんです。

 丁寧に、そしてスピーディーにお肉をきれいに掃除して整えますよ~。

 この職人の手を見てください。この道40年の手です。厚みと傷、本当に職人の手です。

 
f0121909_10193350.jpg


f0121909_10214612.jpg
f0121909_10215618.jpg
f0121909_1022433.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-29 10:22 | Comments(0)

スノボ仲間集まれ~\(^0^)/

 ただいまスノーボード仲間募集中です。

 どなたでも大歓迎です!!

 しいて言うなら自分がまだまだ初心者(現在スキー場5回目です)なんで、同じ初心者の方、そして「しょうがない、ちょっと教えてやるか」という心の広い方大歓迎です。

 どうぞメールにてご連絡ください。

 ちなみに現在この仲間の輪は5人です!!

 みんなで楽しく滑れるようになろう!!

f0121909_9245514.jpg


               1月28日上越国際スキー場にて!!
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-29 09:26 | 日々のできごと | Comments(0)

1kg以上豚肉を買うと魚沼で一番得する肉屋になります。

 日々、朝刊に折り込まれてくるチラシをチェックするのが日課になりました。

 やはり、スーパーのチラシは勉強になりますね!

 みなさん、商品を少しでもお客様へお求め安く提供するという努力がひしひしと感じられる内容になってます。

 
f0121909_946578.jpg


 まきばがお客様へ喜んでもらえることはなんだろう。

 スーパーさんのようにきれいなチラシを頻繁に出すことは出来ないし(手作りチラシを月に一度大和町と小出の一部に出すのがやっと・・・)、人員が少ないので小分けのパックをたくさん作るという作業も難しい。
 車も軽トラック1台と大型トラック1台なのでこまめな配達も出来ない。

 ということで考えた結果、「1kg以上豚肉を買うと魚沼で一番得をするお肉屋さん」になります。

 配達できない・小分けパックできない・チラシが出せない分を商品にすべて還元し、1kg以上魚沼の新鮮な豚肉を買うと、魚沼で一番得をするお肉屋さんになります! 

 絶対に満足していただける商品を開発します。

 ブログでその歩みをみなさんに逐一報告してゆこうと思います。

 乞うご期待!!
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-26 09:53 | Comments(0)

お客様情報を集めています!!

 お客様の声って大事なんです。

 売るほうが考えてもいなかったことを言ってもらうと「なるほど」とうなることがあるんです、たくさん。

 まきばではかれこれ1年間お昼時に手作りのメンチカツ・コロッケ、それと豚肉を持って地域販売をしてます。

 「メンチカツはいつもうまいぞ」とか「前回持ってきた青じそ入りメンチカツないの?」などいろいろな意見を言ってくれます。

 ときには、「ジューシーだけど、もう少しあっさり目のほうがいいんじゃない」とか「前持ってきたメンチカツ少し冷めてたぞ」というご意見も。

 ただ、やっぱり自分たちの作る商品の意見が聞けるのはありがたいありがたい。

 次は、買ってくれるお嬢さん(おばちゃん)のほめ言葉にも磨きをかけてコミュニケーション(売上)アップを狙ってゆきますよ~☆

 【昨日の販売前の様子】

f0121909_8473136.jpg


 【昨日の販売後の様子】

f0121909_848222.jpg


 ☆やっぱりメンチカツは強い☆
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-25 08:48 | まきばのできごと | Comments(0)

光り輝く五目おこわ

 今日は、五目おこわをふかしている現場にお邪魔しました。

 魚沼といえばもちろん米どころ。

 この米どころに(有)魚沼炊飯があります。

 この米どころ魚沼でもおこわがうまいと評判なんです!!

 おっ、五目おこわが蒸しあがりました。

 
f0121909_2222146.jpg


 本当につやつやしています!!

 もち米は新潟県産小金もち。

 水は八海山からの恵みである伏流水です。

f0121909_22235122.jpg

 
 これ普通の水道水に見えますが、井戸水をくみ上げたものです。

 この地中を流れる水が「伏流水」。

 飲んでみるとやはりおいしい。

 朝の戦争のように忙しいところをお邪魔しました m(. .)m

 
f0121909_22265474.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-24 22:35 | 日々のできごと | Comments(0)

魚沼豚を食べれるレストランのご紹介

営業で小千谷に行ってきました。

そこで魚沼豚を扱っているレストランさんにお邪魔しました。

「いつもお世話になっています。」と言ってお邪魔すると、突然の訪問にもかかわらずとても暖かく迎えてくれました。

魚沼豚を食べたお客様の声を聞くと、やはりおいしいという意見をたくさんいただいているようです。(感謝感激です!!)

中でも肩ロースがおいしいとのこと。

「赤み肉の間にサシが入っていて焼いてもとてもやわらかだよ。」

なるほどと関心すると同時に自分の勉強不足を痛感・・・・

もっと勉強しておいしさを伝えなければいけませんね。
f0121909_8503735.jpg
f0121909_8505713.jpg

[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-23 08:51 | 営業物語 | Comments(0)

まきばの焼豚です

 まきばの焼豚焼作業風景を撮りました。

 どうです?とてもおいしそうじゃありませんか?

 これとても手間隙かかってるんです。

 肉の漬け込みに2日間、焼き上げるのに3~4時間。

 しかも一回にやける量は見ての通り、今つるされてる量だけなんです(大体30~40kg)。

 
f0121909_10412718.jpg


 この焼豚1本450gなんですけど、これを作るのに肉はどのくらい使うと思います?

 なんと《700g以上》使うんです!!

 肉をカットして形を整えて、そして長い時間かけて焼き上げる。

 安売りしている焼豚は、ちょっと食べるの怖いですよね・・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-22 10:55 | まきばのできごと | Comments(0)

まきばセール最終日!

f0121909_13104566.jpg

本日がまきばセール最終日となりました。
今日は近所のスーパーさんもゴージャスなチラシをたくさん出してましたね~
まきばは地道に魚沼豚のファンを集めてゆきたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2007-01-20 13:10 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧