”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:営業物語( 284 )

力の入れどころ

 人の力の入れどころに興味があります。

 趣味をとにかく充実させたい人。

 仕事の成果出すため、使用する道具(携帯、パソコン)にはお金を惜しまない人。

 飲食にこだわる人。

 洋服、化粧品。

 車にお金をかける。

 本、映画には惜しみなく費やす。

 などなど、正解というものはなくそれぞれ自分の価値観です。

 自分が気をつけていることは将来Aという場所に行きたいと思っているとしたらAという場所に行くためのことに力を入れるという至極単純なこと。

 AにいきたいのにBに力を注いでしまうと数年後に悲劇です。

 AにいきたいからAにいくためのことばかりやってるのである意味視野が狭くある意味つまらないと思うことしばしば。

 楽しい事といえば、たまにAに近づいていることを実感すると(ああ、やっててよかったぁ)と一瞬救われる程度です。

 まきばの愉快な仲間の力の入れどころについてもたまに聞いたりします。

 いろんな力の入れどころがあるんだなぁと新発見があります。

 その力の入れどころと日々のがんばりをリンクさせるとモチベーションUPになります。

 まだその方法は見つけられてませんが。

 近々まきばにて新たな冷凍・冷蔵倉庫ができます。

 冷凍・冷蔵保管スペースを確保することで、製造・保管・出荷の効率化こそいまのまきばの力の入れどころ!と判断した結果です。

 ちなみにこの設備を確保するためのコストを抑えることにも力を入れました!

 この力の入れどころは、大きな花を近い将来咲かせてくれること確信してます。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-03-21 08:18 | 営業物語 | Comments(0)

メリットは?

 陽気が暑くなってきました。

 私は大変貧乏性・節約思考なのでぎりぎりまで事務所のエアコンはつけないようにしてます。

 換気扇回して空気の流れを作ってごまかしています。

 すると、この私の節約思考に噛み付いてくるやからがいます。

 察しのいい人はお気づきですね。

 そうです、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)です。

 今日は、午前から夕方までずっと来客があった私。

 事務所にはその間ずっといませんでした。

 夕方の来客が終わり事務所に戻ると案の定しっかりとエアコンがついていた。

 (今日は暑いからまあいいか・・・)

 6時を過ぎ気温も下がってきました。

 ふと隣を見ると、まきばの事務スタッフまっちゃん(超天然)が寒そうにしていた。

 (そろそろエアコン消すか)

 エアコンのスイッチを切る私。

 すると、突如仕事をしながら石田さんポツリ。

 「分かったべっちゃ・・・・」

 (急になんか言い出したぞ・・・)

 「あんたがエアコンつけさせない理由分かったべっちゃ・・・」

 (めんどくさいからつっこまないでおこう・・・)

 「エアコンつけるの我慢させて、オレが薄着になるのが狙いだべっちゃね!」

 (・・・・・)

 私の享受できるメリットがまったく思いつきませんでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-06-15 18:28 | 営業物語 | Comments(2)

刺激 バッチバチ

 今回の出張は本当に多くの刺激を受けました。

 ネット関連企業様への訪問が主だったということもあります。

 出張の際に、私はスーツ姿で出ます。

 しかし、今回の出張はスーツ姿がかなり浮いてしまった。

 訪問する先のほとんどがすごいおしゃれな格好の人たちばかり。

 さらに訪問崎はほとんどが高層ビルの上層階。

 スーツ姿の私・・・。かなり違和感漂わせてる・・・。

 ほぼ皆さんがノートPC片手に歩いてゆきます。

 ある企業さんでは、受付の女性の方全員がまるでモデル。

 商談の席に着くと、担当の方がおもむろにタブレットを取り出しました。

 「何にされますか。」

 一瞬何のことか理解できていない私(?-?)

 タブレットを覗き込むと、ソフトドリンクの写真が。

 「わたし、アイスコーヒーで・・・」

 すると、先ほどのモデルのような受付の女性がオーダーした飲み物を運んできてくれました。

 (はじめて体験する世界感・・・。違いすぎる)

 次回出張の際には、クールビズスタイルで望んでやる!と誓ったのでした。

 さて、会社の雰囲気にも衝撃を受けましたがそこで働いている人たちからもすごい刺激を受けました。

 おそらく皆さんも必ず知っていると思う広告形の会社さん。

 毎日テレビCMが流れています。

 社員さんみんなが優秀で熱血。

 昼夜なく働いています。

 そこの会社で働く人は、ほぼすべてが自分を成長させるためにこの会社に入社すると聞きます。

 だから定年まで働こうという気はほぼ無いようで、実際に定年まで勤めた人は一桁。

 商談後、担当の男性に聞いてみました。

 「将来はやっぱり独立するんですか?」

 すると、

 「そうですね、近い将来独立しようと思ってます。」

という答え。

 「すごいですねぇ、やっぱり独立されるんですね。」

 すると、

 「ハイッ、独立したほうが稼げると思うんで。」

 ちなみにまだ20代の方です。

 こういうことを普通の会話のトーンでサラッと言ってしまう。

 一流の会社だからここに残ろうという考えは微塵もない。

 今の給料が高いからとか安いからとかはどうでもよくて、どれだけ短期間に成長できるかだけにフォーカスしてるんでしょうね(給料安いわけないんでしょうが)。

 こういう人たちと一人でも多く今のうちに出会わねば。

 近い将来一緒にお仕事しましょう。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-06-10 20:20 | 営業物語 | Comments(0)

すごい人たくさん

 私はのめりこみやすいタイプです。

 マイナスに言えば視野が狭い。

 プラスに言えば難しいことを考えずにひとつのことにとことんのめりこむ。

 そんな私がのめりこんだもののひとつに「仕事時間」がありました。

 「賛否両論ありますが、成果を出している人はほとんどが長時間労働である」

という内容を知ったので、

 「能力がない人間には長く働きさいすれば能力ある人に対抗することできるのか」

と思い決行。

 3年間無休記録や、目指せ年間4150時間労働(一日実働12時間働換算で年350日間労働)など楽しくチャレンジしてきました。

 世界に名を残した人は年間6000時間(一日実働16.5時間換算で年365日労働)を何十年もやっているというから異次元の世界です。
 (高い確率で億万長者になられています)

 さて、多少なりとも多少働く時間が長いのかな?と思っていた私も驚きの人とよく会いました。

 数えるときりがないくらいたくさんいらっしゃる。

 さっきのブログに書いた爽やかI社長さんは、睡眠時間2時間で日々がんばられています。

 さすがに真似できないし体もついていけません。

 しかし、このI社長さんのおかげでうちの商品が多数注文が入り、先日製造が間に合わない瀬戸際まで追い込まれました(うれしい悲鳴ですが)。

 特にこれから独立しようという人は、こういう異次元の人たちの実態をしっかり見てからやったほうがいいでしょうね。

 かなりハードルの高い世界ですから。

 コレだけハードなことをニコニコしながらやっているすごい人たちにたくさん会えたことはかなりラッキーなことです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-04-26 20:18 | 営業物語 | Comments(0)

すごいよホリエモン思考

 とにかくすごいですね、ホリエモンさんの考え方。

 シンプルシンプル。

 驚き&興奮&取り入れないとという気持ちになる。


[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-31 07:14 | 営業物語 | Comments(0)

ご縁に感謝

 先日のブログにて、おいしい手作りおこわを全国に発信!の(有)魚沼炊飯が某テレビ番組の収録にちょこっと参加させて頂いた旨書かせていただきました。

 来月上旬にオンエアーの予定でございます。

 オンエアーの際に、実際に調理させて頂いたオリジナルおこわの紹介をして頂けるとのことで、本日先方の担当の方と魚沼炊飯の工場長である三男と私とで打ち合わせをさせて頂きました。

 堅苦しいものではなく和やかに楽しく打ち合わせさせて頂きました。

 先方の担当者の方に、「こういう商品案なんていいんじゃない!」なんてアドバイスもしていただきました。

 途中、

「芸人さんって本当に頭いいんですねぇ」

「ADさんって休みなく働いてるイメージあるんですけど本当ですか?」

とか、他愛のないお話もさせてもらいました。

 先方様も、

「この番組は、細かい台本もなくて自然体でOKで、おいしいものも食べれるから出演者さんたちに結構人気があるみたいですよ。」

なんてことも聞くことができました。

 通常ならこのような経験はまずできないですね。

 奇跡的な幸運とご縁に感謝ですm(_ _)m

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-01-16 20:55 | 営業物語 | Comments(0)

整理・整頓・清掃の効能

 2週間前から整理・整頓・清掃をはじめた私。

 考え方がかなり改善してきました。

 整理・整頓・清掃をしていると、余分なものをなくそうという気持ちがかなり強く芽生えてきたのです。

 たとえば商品の在庫。

 製造業をしている方は重々感じられていると思いますが、商品を製造すると少量の在庫が必ず残るのです。

 私はこの在庫が大嫌いなので、原料を仕入れる際には常に目を光らせて余分な仕入れをしないよう注意をしたり実際に私が発注したりしています。

 しかし、ぎりぎりの仕入れだと注文量が跳ね上がった際に対応できなくなる危険性が高くなる。

 なので安全を校了するにはどうしても余分に用意せねばならないという二律背反な状況になるため、結局どうしても在庫は発生するのでした。

 在庫の発生=大事な資産を寝かせている状態

 つまり資金の回転率が低下するわけです

 掃除をするようになってから考えが変わりました。

(とにかくすぐに販売できる見込みのないものはもったいないかもしれないけど安く売り切ろう。安くした分はまきばの商品の広告宣伝費として考えよう)

 掃除を通して入らないものを捨てるとスペースが開いてすごく動きやすくなることを実感。それなら同じようにすぐに販売してスペースを開けよう。

 そういう考えに至るようになりました。

 また、とは言いながらも高い品質の良い原料を使いながら安く売るのはかなり悔しい。

 すると、いかにして在庫を残さずに販売するためにはどうしたらいいだろう?という考えに発展するようになりました。

 もともとはただ身近なところを掃除したのがきっかけです。

 (なるほど、掃除をする会社が儲かるということはこういうことなのかも)

 まだまだはじめたばかりなので、実際に成果を実感できるまでのレベルに上げてゆかねば。

[PR]
by ma-ki-ba | 2014-12-02 22:25 | 営業物語 | Comments(0)

いざ!広報相談会へ(^-^)b

 今日は、広報相談会に午後から参加して来ました。

 私は、新潟市にそびえる朱鷺メッセ内にあるにいがた産業創造機構(通称:NICO ニコ)さんに大変お世話になっております。

 ニコさんでは、企業活動を行うに必要不可欠なさまざまな情報が集まり発信されています。

 地方には情報格差があるためそれを補う為に頻繁にこのニコさんを活用しています。

 そのニコさんの支援活動のひとつに今回参加させて頂いた広報相談会があります。

 この広報相談会でアドバイスをくださるのが、I先生。

 I先生は、広報以外にも歌手をはじめとした様々な分野で大活躍されているすばらしい女性です。

 広報相談会はじめその他のセミナーにも私は今まで多数参加させて頂きました。

 もう数年来お世話になっています。

 今回の広報相談会で、私は今現在行っている試みを広報してみようと相談しました。

 普通広報というと、

 「新商品発売!」「大人気にて売り切れ続出!」「〇〇開催予定!」

というように、商品やサービスを中心にしたPRが多いイメージがあります。

 今回私が狙ったのが、商品やサービスではなくまきばの行っている方針・コンセプトを広報しようというもの。

 「まきばの〇〇プロジェクト始動!」

みたいな感じです。

 I先生に私の考えを話すと、

 「それいいわねぇ~」

 「こうしたらいいんじゃない」

 「こういう切り口で紹介したら?」

 「文章は簡潔に、図を使うと分かり易いわよ!」

と、どんどんアイデアがあふれてゆきます。

 このI先生の指導のもと、実践して以前地元の新聞にまきばを取りあげていただきました。

 自分で試行錯誤することは必須ですが、やっぱり専門家の力は絶大であると痛感しました。

 近いうちにこのI先生の指導の下、再度新聞・雑誌、他なにかしらかでまきばを皆さんにお目見えさせたいと思います。

 乞うご期待ください。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-09-24 21:00 | 営業物語 | Comments(0)

人生の教訓を教えてくれます

 弟のすすめで読みました。

 内容がかなり過激だったため、小説を読むがごとくあっという間に読んでしまいました。

 人生のいろんな教訓を教えてくれます。

 調子がよいときは、ついつい調子に乗ってしまい油断したり実力以上に大きなことに手を出してしまうことの怖さ。

 一度失敗することはだめなことではなく、どん底を経験することができたという貴重な体験であること。

 お金の使い方の大切さ。

 お金を動かせる人は、お金に関する使う言葉も違うことなどなど。

 やっぱりその人が発する言葉は、その人そのもの。

 金融、会計関連の言葉がポンポンと飛び出します。

 一番ためになったのがお金の使い方について。

 私が小さいころの、

「お金は大事に貯金してもしものときに備えるのよ!」

的な思考回路停止の安全思考なんていうものは過去の産物。

 お金持ちはお金は使うほどに返ってくるということをよく知っているという言葉をよく聞きます。

 当然ですが、使うほどにというのは単に車や服を買って散財するという意味とはちがう。

 この本には、かなりの額のお金が飛び交使うほどに帰ってくるというのはこういうことかというのがよくわかりました(ただし、普通の人ではとてもできない芸当。怖すぎる・・・)

 

f0121909_8144530.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-09-10 08:14 | 営業物語 | Comments(0)

ホームページリニューアル計画

 ホームページリニューアルに向けて試行錯誤しています。

 単に、

 「これいいよ、だから買ってね!」

的なものではなく、

 「なに?このホームページ?!そんなことまで紹介するの?!」

的なものにしたいと思ってます。

 たぶん、世間の常識から逸脱したような内容になり、いろんな人から批判を受けると思いますが、逆を返せばほとんどの人がやらない内容なので差別化になると考えています。」

 いつもの私のわかりにくいたとえにすると、

普通のHPは、「これ面白いでしょ!」「だから笑って!」的な笑いにひねりの無い直線的・単純なネタをするお笑い芸人。

私の理想のHPは、

 「こんなことがありまして」(フムフム)

 「そしたらAさん大激怒」(それからそれから)

 「するとBさん現れて」(フムフム)

 「なんと〇〇しちゃったんです」(どっカーン、大爆笑)

的な、計算された一連の流れがあって笑いを誘う芸人風。


 072.gifまきばのホームページの「いいね!ボタン」
 をポチッとな~(古ッ!)
 お願いしま~す(^-<)bヨロシクー


 まきばのホームページはこちら⇒http://www.makiba.co.jp/ 
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-09-06 22:24 | 営業物語 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧