”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生産者さん紹介( 154 )

またひとつ願いがかなった

 まきばでは、高付加価値商品作りに特価しています。

 なので特にこだわりを求めていないお客様に商品の見積もり提案をすると皆さんその価格の高さに驚かれます。

 しかし、それでもまきばが今現在経営をできているのはその付加価値を認めてくださるお客様がいるからこそ。

 今後も、こだわりの少ない価格第一の路線には決して足を踏み入れないよう律してゆきます。

 さて、そんな付加価値商品作りをしているまきばですが、10年近くも前からお取引をしたいとずっと思っていたこだわり思考の会社様がいました。

 数年前に何度もチャレンジしましたがどうしても願いはかないませんでした。

 それがひょんな巡り会わせから急遽お取引を頂ける事となりました。

 さらに、そのお客様が求めている商品作りがことのほか先方に気に入って頂けたためなんと驚きのカタログの表紙を飾らせて頂くことに。

 こんなことがあるんだろうか?と思うのですけどこういう経験は過去に何度もしているから不思議。

 10年近くもずっと思い続けると、自然に行動もそれに合致したものになるから実現するのかもしれませんね。

 浮かれず騒がず慎重・確実にのぞみます。

 千里の道も一歩から。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-09-05 19:15 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

床洗浄機導入!

 まきばの新工場に新たな機器が導入されました。

 床洗浄機!

 新工場は床を水で洗い流さない「ドライ化」を取り入れました。

 しかし、どうしても日々の作業を行うと床が汚れます。

 モップで拭いたりしているけどなかなか汚れを落とすのが大変。

 そこでひらめいたのが床洗浄機。

 コンビにとかでも見かけますよね、あれです。

 先日メーカーさんにデモ機を持ってきてもらいました。

 社長が説明を受けていざ始動。



f0121909_953449.jpg


 おおおおお~、なかなか便利だぞ!

 モップで一生懸命掃除するのとでは雲泥の差。

 大きなタイプと小さなタイプの2つをデモしましたが、作業台やら容器やらいろんな障害物があるので小回りの聞く小さいタイプに決定。

 それにしても、新工場にしてからあれも必要これも必要と必要なものだらけ。

 予定していたよりもはるかに多くの費用がかかる。

 商売ってそういうものです。

 予定していた予算よりも少なくて済んじゃったなんてことはまずなく、予定していた予算の2割3割かかるなんてざら。

 倍はかかると覚悟していたほうがいいですね。

 費用抑えるためこのデモ機を(口説いて口説いて)安くゲット!

 商売人、なんでも交渉です(^-^)b


iPhoneから送信
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-03-20 09:53 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

チキショー(T0T)b

 おかげさまで本当に日々忙しくさせていただいています。

 今月予定していた出張もインフルエンザで駄目になりと、今年に入って出張は新潟に1、2回行った程度。

 しかし本当にありがたいことに日々いろんな案件を頂き、わたしはじめ製造現場の愉快な仲間たち、そしてまきばアクセスの愉快な二人もフル回転しています。

 さて、今日は製造現場が本当に大変ということを聞いていました。

 そうするとまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)が、

 「あなた(私のことです)現場に手伝いに行くべっちゃ!

 早朝から出社してるんだから自分のある程度終わらせてるんだろうべっちゃ!

 現場が終わらないと大変なことになるべっちゃよ!」

と言ってきました。

 (石田さんの言動にははらわた煮えくり返りまくりでしたけど)確かに現場手伝わないとなとは思ってました。

 しかし予想に反してこの日もいろんなお問い合わせを頂いててんやわんや。

 (こりゃやっぱ助っ人無理だな・・・)

 すると、石田さん

 「はよ行けべっちゃ!ほれ、行けべっちゃずらべっちゃ!」

 (そんだけ言うんならやってやらぁ!)

 いざ現場へ。

 一緒に作業を開始し夜8時少し前に終了。

 事務所に戻ってきました。

 私以外、誰もいませんでした・・・

 今は現場のみんなも帰り、一人ブログ書きながらデスクワークしてます・・・
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-02-24 20:14 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

動き続ける

 31日から3日まで4日間正月休暇過ごしました。

 今回良かったのが、常に動き続けていたこと。

 今回のようにまとまった時間本読めることまずないのでそこそこ読めてよかった。

 仲間と一緒にボードに行ったり、レッツ筋トレしたり遊び・運動もできたし。

 あまり外に出てあれこれする方でないけど、常に動き続けることができました。

 動き続けることに慣れるとそれが普通になり、止まるとそれが普通になる。

 動き続けたので、スムーズに今日からの通常の生活に入ることができます。

 今年も落ち着きつつ動き続けてゆこうと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2016-01-04 05:55 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

駅伝練習37回目

 いまだ出場できるかどうか分からない中、モチベーション維持しながら練習しています。

 今回は本番のコースを一度走ってみることにしました。

 コースの道路には白線の矢印が引いてあったり、「中継点」「中間点」「残り1km」の看板も立てられていました。

 軽く体操・ストレッチを行いいざスタート。

 普段と違うコースなのでペースが速いのか遅いのかがいまいち分からず。

 一応走る前におおよその1km、2km、3km、4km地点は確認してました。

 1km地点でタイム確認 3分32秒(速い!)

 おかしい・・・、このペースでこの速さはおかしい・・・

 2km地点 4分41秒(遅い!)

 おかしい・・・、たぶんタイム計測地点がずれてたんだろう。

 3km地点 3分43秒(速い!)

 やっぱり計測地点ずれてる

 「残り1km」の看板からゴールまで 4分4秒(まずまず)

 4.4km17分48秒

 1km平均4分2~3秒

 練習での5km走の1km平均最高タイムが4分15秒

 この日の前に3連ちゃんで走っていたこと、アップ走をしていなかったことなどなどベストな状態でなくこのタイムはまずまずでした。

 参加できることを期待しつつ、スケジュール管理をしっかりと立て、残りの時間をすごしたいと思います。

 本番当日まであと7日
[PR]
by ma-ki-ba | 2015-10-18 06:31 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

駅伝練習21回目

 夕方に一時間だけ時間をもらって走りに行ったことをまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)にぼろくそ言われながらも一応納得した私。

 ということで、今まで早朝出社して夕方に走りに行くというプランは崩壊を告げました。

 今後、製造現場の作業が終了してからのランニングとなりました。

 昨日9月25日(金)も製造現場の助っ人へ。

 それでも夜9時ころには終了しました。

 (まだ心は折れていない)

 ということでいざランニングへ。

 今回初のインターバルトレーニングをすることにしました。

 インターバルトレーニングとは、心肺機能の強化練習。

 簡単に言うと苦しいときに踏ん張るための練習。

 まず400メートルを全力の7~8割で走り、ゆっくりとジョギング程度でまた400メートル走り、また全力の7~8割走を繰り返すというもの。

 負荷が強く、怪我の元になる為週に1・2回にとどめます。

 昨日は初めてだったので6往復にしました。

 いざスタート。

 (死ぬほどきついぞ!!!)

 3往復終了時点でかなり限界でした。

 何とか6往復終了。

 通常10往復程度するそうです。

 400m×10本ができるようになったら1km×3本に入ります。

 週に2回だから、残りの期間を考えると後6回程度しかできない計算。

 今年初めて取り入れたトレーニング。

 もしかして、タイム大幅アップするかも。

 大会本番まで後30日

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-26 17:12 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

駅伝練習18回目

 駅伝練習18回目。

 ロールキャベツのノルマ製造数を終えいざランニング。

 と、その前にちょっとうれしいことが。

 ロールキャベツの作業を終えてから後片付けし、みんなが退社するまでの時間が劇的に短くなった。

 これまで、仕事が終わってから退社するまでの時間とてつもなく長く私の悩みのひとつでした。

 準備、製造、後片付けすべてがコストです。

 それならば、準備・後片付けの時間を最大限短縮しいかにして製造に時間を振り向けられるかが現場の生産性を決定します。

 今まで後片付けに異常なほど時間がかかっていたため、それが生産性を引き下げていた。

 みんなにコスト意識、早く仕事を切り上げようという気持ちが広がってきたことをうれしくおもいます。

 さて、話はあっちこっちですがれっつランニング。

 今日はタイムを意識した練習にしました。

 まず1kmアップ走し、その後息が整うまで体操・ストレッチ。

 そしていざタイム計測。

※私は片道1kmの起伏のある直線コースを往復して走っています。
 行きははじめきつい上り坂400m、ゆるい下り坂600m。
 (帰りはこの反対。行きの方が好タイムが出ます。)

 1km4分7秒

 2km4分37秒

 3km4分28秒

 4km4分53秒

 5km4分18秒

 5km合計22分25秒。

 1km平均4分29秒。

 今までの最高タイムでした。

 前の日あんなに足が重くて走れなかったのになぜ?

 その後、隣の農家さんの息子であり元陸上部だったヒデティーのアドバイスの短距離走をやってみた。

 もうヘロヘロだったので100m×3本だけ。

 次回からもう少し距離を伸ばして300mダッシュをやってみます。

 この練習で、苦しいときのひと踏ん張りができるようになるとのこと。

 かなりキツイだろうな、気が重い。

 大会本番まであと35日!

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-20 19:47 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

みんなでランチ

 製造現場が立て込んでいます。

 忙しいことはいいことだ!

 でも納期が間に合わないことはあってはならないことだ!

 ということで、今日は日曜日出勤で製造をすることになりました。

 私も当然一緒に参加。

 ロールキャベツのキャベツカットの作業を担当。

 朝8時から夕方5時半くらいまで延々とキャベツカットをやりました。

 ちなみに製造スケジュールを立てているまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)も参加。

 石田さんはロールキャベツを巻いていました。

 仕事中、

 「ハッ、ハッ、ハァァァアァ~(>0^)/。

 だらべっちゃぁ~

 ずらべっちゃぁ~」

と、時折カチンッ!とくるくらいうるさい話し声出しながらロールキャベツ巻いてました。

 日曜出勤してまで手伝ってくれることには感謝!

 うっさい無駄話していることにはパンチ!

 さて、日曜日出勤してくれたことへの感謝を込めて、お昼はみんなで地元の人気店「ダイニング蔵」さんへ!

 (と、いいつつも予約をしたのは石田さんだったのでした)

 さー、みんなで好きなもの食べようさ!

 総勢10名のまきばの愉快な仲間たちでレッツランチ。

 みんなで一通りオーダー。

 すると石田さん、

 「今日みんな出てきてくれたんだからデザートもたのむべっちゃ!」

 (オメーが仕切るなよ!)

 と、おもいながらもみんなでデザートもオーダー。

 まきばはたぶん他の会社さんと比較して飲み会がめっちゃ少ないとおもいます。

 おかげさまで忙しくさせてもらっているため飲み会の機会を取れないということもあります。

(ちなみに私がまきばに入って3,4年は会社で旅行もやってました。懐かしい。)

 なので、たまにはこういうランチ会も有り。

 わいわいがやがやと楽しくランチできました。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-20 19:35 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

駅伝練習17回目

 駅伝練習17回目。

 この日は19日土曜日。

 ほぼ一日全部製造現場の仕事をしていた私。

 (おそらくこのままでは夜まで現場作業が続く。仕事終わってからだとたぶん心が折れて走れない。昨日の現場の手伝い夜までやってて走れてないし。)

 ということで、夕方1時間だけ(こっそり)抜けさせてもらいいざランニング。

 前日走っていなかったからかなり好タイム出せるとおもっていざスタート。

 (とっても足が重い・・・)

 今まで一日休んだあとは足が軽いし、苦しい場面でも比較的踏ん張りが効いていた。

 でもなぜかこの日はスタートしてからバテバテな感じ。

 結局5km23分30秒。

 1km4分42秒というかなり遅いタイムでした。

 原因不明。

 晴れない気分で仕事に戻ったのでした。

 大会本番まであと36日!

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-20 19:22 | 生産者さん紹介 | Comments(0)

私の営業力(?)

 季節は秋。

 毎年ですが、(なぜか)まきばは夏に仕事量が落ち着きます。

 その反動なのか、9月になるころから仕事が集中。

 そして今年も同じく現在仕事が集中しており製造現場の仲間たちとっても忙しくがんばってくれています。

 現在、まきばの愉快な事務員さんが毎日1・2名現場に助っ人に入り仕事を手伝っています。

 それでもまだ足りず、近々私も助っ人に入ることでしょう。

 さて、仕事が集中しすぎると製造スケジュールを組み立てているまきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)によくこう言われます。

 「何でこんなに集中させるべっちゃだらべっちゃ!ちょうどよく分散させるだらべっちゃ!!」

 よく私はたとえるんですが、人気のあるラーメン店にお客さんがお昼集中し、行列をなしているときに、

 「何でお昼時に集中するんだ!様子を見てお昼過ぎの落ち着いたときにもう一度来てくれよ!」

なんて店の主人はいえないわけです。

 いかにして集中したときに最大のお客さんにラーメンを食べてもらうかが勝負なのです。

 断った瞬間隣のお店で食べておしまいです。

 しかし、確かに忙しすぎるのは現場が大変なので事務員や私などが手伝いにゆくのでした。

 さて、お客様からご注文や商品企画連絡を頂くとうれしいので

 「よしっ、営業力!!」

と言います。

 するとまた石田さん(年齢は本人まで)が、

 「何が営業力だべっちゃ!だらべっちゃ!あんたのお客さんたちががんばって商品を売ってくれたりPRしてるんだべっちゃ。あんたはすごくねぇべっちゃ!」

と言ってきます。

 まさにそのとおり。

 お客様の努力のおかげで販売してもらえているんです。

 そのお客様がいかに販売や営業をしやすくなるようサポートするのが役目なのかも。

 営業力=サポート力

 私の場合そうなのかもしれません。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-09-09 05:07 | 生産者さん紹介 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧