「ほっ」と。キャンペーン
 ”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:感動した一言( 14 )

創作和食饗様新メニュー大好評

f0121909_19473893.jpg
 創作和食饗様新メニューです。

 店長のまちゃあきさんこと伴店長さんは、お魚・お肉さまざまな食材を巧みにお料理するから驚きます。

 今回は、この肉汁ジューシーなミルフィーユカツを新メニューとして作り上げちゃいました。

 東京浅草方面に行かれる際には是非お立ち寄りを!

 ディナーは事前に予約を取らないとまず入れませんのでお気をつけて。

[PR]
by ma-ki-ba | 2014-10-21 19:50 | 感動した一言 | Comments(0)

やっちまった母の日大失敗

 昨日5月11日は母の日。

 みなさん、なにをプレゼントしましたでしょうか。

 私も社会人になってからは欠かさず贈り物をしています(最近かなりワンパターンになってます)。

 しかし、何かにつけてうとい私は昨日が母の日であることに全く気付かず一日を過ごしてしまったのでした。
(先週は何かとドタバタで、且つこの日は6時からの村作業もあり、作業終了後惰眠をむさぼってしまったのでした)

 夜寝る前にテレビをつけてびっくり仰天!

 「今日は母の日!」とテレビが発した言葉で初めて母の日であることに気付いたのでした。

 ということで、今日お昼休みにソッコー花屋さんへ。

 「すみません、一日遅い母の日のお花ありますか?」

 店員さんも半分笑いながら驚いてました・・・

 私は貧乏性なので、すぐに枯れるのはもったいないので毎年「これって花壇に植えればまた来年花咲きますか?」と聞いて花を選んでます。

 といっても、実際に翌年花が咲いているのを(というよりもどこに植えられたかも確認しておらず・・・)確認したことはありませんが。

 罪滅ぼしの為に、花屋さんのなかで結構高価なものを奮発してみたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-05-12 19:25 | 感動した一言 | Comments(0)

盲点

 見た目はダサくてごちゃごちゃしていて迷子になる可能性のきわめて高いまきばのホームページ(私の手作りです(^-^)b)。

 なんだかんだいいながらも、コンスタントにご注文・お問い合わせ・サンプルのご依頼を頂いていますm(_ _)m感謝

 一度ネット上からご注文を頂いたお客様で、その後も常連になって頂けた方はお電話で完結にご注文されます。

 しかし、初めてのお客様でお電話からご注文をしたいという方には

「初めてのお客様はHPもしくはFAXからのご注文にてお願いします。」

とお願いしていました。

 理由は簡単、電話口だと聞き間違いなどが発生して事故の原因になる可能性があるからです。

 さて、たった先ほどはじめてのお客様からお電話口でのご注文を頂きました。

 夜の時間帯で落ち着いていたので私が電話口で慎重にご注文内容を受けました。

 全ての内容を聞き終えた後にお客様から一言。

 「電話で注文できてよかったわぁ~。

 パソコンだと入力が大変だし、入力ミスがあるとまたはじめから入力しなおさないといけないときもあるのよ。

 電話で注文できると本当に楽よ!」

 自分でHP作っても、実際に自分のHPから注文することは無し。

 HPからの注文って確かにわずらわしく感じること多々あり。

 さらに、まきばのようなこだわり商品を求めている方って実はご年配の方の割合がとっても多い。

 ご年配の方は特にパソコンを苦手とされている方が多いと思います。

 今後、お電話からの受付も真剣に考える必要があるかも知れません。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-03-18 19:30 | 感動した一言 | Comments(0)

本読むの好きですか

 さっきブログに書かせて頂いたような状況になると、極端に読書量が減ります。

 本を読む方ですけど、こんなに朝から晩までドタバタしてたら読んでる暇ないでしょ!とついつい言葉にしてしまいそうになります。

 いつも手もとに数札本を置いています。

 ここ数日読んでいなかったんでちょっと読んでみるか。

 「ビジネスマンは35歳で一度死ぬ」という本をちらりと見ました。

 すると、最も安上がりで効率的な自己投資は読書であるという言葉がちょうど読んでいる箇所に書いてあるではありませんか。

・時間がないは理由にならない

・忙しい人ほど膨大な読書をしている

・愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
(おろかな人はいちいち自分でやって失敗するけど、賢い人は成功した人のやり方を学ぶ)

 そうなんですよね、忙しい人ほど時間をうまく使ってるんですよね。

 最近新たにまきばの愉快な仲間に加わったホッスィーにお昼休憩のときに本読むの?って聞きました。

 ホッスィーは、「読もうとすると眠気が襲ってくるんですよぉ~」とのこと。

 確かに、人に進められるとあんまりやる気でないですよね。

 今でこそ私も気になった本をがんがん購入しますけど、学生になりたてのときまで全く読まず。

 「なんでわざわざ本なんて読む必要あるわけ?ガリ勉なんじゃない?」くらいに思っていました。

 そんな時、

 格闘家で見た目がビジュアル系&ナンパ系で、

 父親がメッチャ金持ちなのに援助無しで自立生活、

 なんだか自分と全く違う雰囲気(ホストっぽいオーラ)

をかもし出していた友人Kが、メッチャ読書家であったことに衝撃を受けてから本を読むようになった私。

 読書って、まじめ、ガリ勉、崇高な趣味とかじゃなくて生きていく為の方法を効率よく得る為の方法なんだとKを見てやけに納得。

 ちなみにKが海外に1年留学して帰ってきたときに私に話してくれたのが、

 「頭がいいやつほど悪いこといろいろやってるぜemoticon-0116-evilgrin.gif」(内容は秘密)

 Kのこの言葉に、読書の大事さを実感したのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-02-07 22:47 | 感動した一言 | Comments(0)

幸福のシェア(おすそわけ)

 まきばのHPを手直ししている最中、斉藤一人(さいとうひとり)さんの講演を頻繁に流してました(もちろん音楽やら他のものも聴いたりしてま~す)。

 以前は、斉藤一人さんの本をかなり買って読んでました。

 本当におもしろくてモチベーションが上がります。

 でも、精神論的なのが多いなぁ~と思い最近は全く買わず読まず。

 しかし、日本一のお金持ちのお話です。

 新年で縁起も良い。

 新たな年、まきばのHPも繁栄してほしい。

 ということで、聞いてみました。

 やっぱり良いです、元気になります。

 同じ出来事でもある人にとっては不幸に感じ、ある人にとっては本当に自分はついていると感じる。

 →斉藤一人さんの楽しいお話はこちら

 ちなみにこれは宗教でもなんでもないので念のため。

 講演の始まりに、「このお話しはとてもためになります」「ダビング自由です」というメッセージがあるのが印象的。

 いいことは、独り占めせずにシェアすべきなんですね。

 みんなでついてる一年にしましょうね。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-01-02 14:24 | 感動した一言 | Comments(0)

来年に向けて

 もう少しで新年です。

 早いものです、一年経つの。

 私は、新年のお参りをほとんどしたこと無いです。

 学生時代は、バイト仲間と毎年お台場に初日の出を見に誘われて行きました。

 恐ろしいほどたくさん人がいて、そろそろ初日の出の時刻となると歩道橋など少しでも高いところに人が集まり、日の出とともに

 「おー」

 「すげー」

 「新しい年だぁ~」

なんて言ってました。

 社会人になってからは多分一度仲間に誘われて行ったかどうかってところです。

 少し過激な言い方をすると、無意味だと思います。

 明日からダイエット!なんて思うなら今すぐ走ればいいのと同じで、お願いするんなら行動すれば良いんじゃない?って思ってしまいます。

 でも、神様をないがしろにしてるんじゃなく、毎日家に帰ったら仏壇に手を合わせてます。

 他力本願の棚から牡丹餅的なお願いか、やることをやった上でのお願いか、どちらかでそのお願いした内容は来年に実現するか否かが決まるんでしょう。

 これだけやったんだからお願いします!というお願いを今年はしたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-31 17:14 | 感動した一言 | Comments(0)

楽しいお金のお話

 机に向かってる時、楽しくためになる話を聞くようにしている私。

 昔よく読んでいた斉藤ひとりさんのお話しを見つけたのでとっても久しぶりに聞いてみることに。

 ひとりさんの話は(失礼な話し)理論ゼロの気持ち100っていうのはほとんど。

 でも久しぶりに聞いていて、理論的な小難しいこと言ってもわかんないでしょ!楽しく私の言うことをやってみればいいのよ!っていうのが伝わってきた。

 たぶん、本人は小難しい話し方いくらでも出来るけど面白くないでしょう。だから自分の言うとおり楽しくやればいいんだよっていうんでしょうね。

 斉藤ひとりさんの本、書店にたくさん置いてあるんでわくわくしたい人一度読んでみるといいですよ。

 30分くらいでソッコー読めて楽しくなりますよ。

 斉藤ひとりさんのお話は聞いてみてください

→(笑点のような)ひとりさんのお話はこちら
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-20 22:32 | 感動した一言 | Comments(0)

林修さん

 いつやるの!今でしょう!

 このフレーズで有名な林修さん。

 最近情熱大陸をユーチューブでチェックしながらモチベーションを上げている私。

 そんな時、この林修さんの回があったので見てみました。

 テレビに引っ張りだこなので、本業そっちのけ的なイメージがありましたが、まさに予備校講師のプロフェッショナルな考えがばしばし出てきてびっくりしました。

 (ちなみに、私も高校時代にまだそんなに有名で無かったですけど東進ハイスクールに通ってました。しかし、成績は散々でしたが・・・)

 番組最後にスタッフから

 「今までの人生振り返ってみて合格ですか?」の質問に、

 「過去振り返って意味あるんですか?そんな生き方はしていないんで」と一蹴。

 すごいものです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-11-25 21:03 | 感動した一言 | Comments(0)

本当にお世話になりましたm(_ _)m

 先日のことです。

 表現することが難しいくらいにお世話になっているYさんから、先日退職しましたと急遽ご連絡を頂きました。

 Yさんとは、奇跡的なきっかけがご縁でお付き合いをさせて頂いていました。

 商品提案をさせて頂くと、歯に衣着せずにズバズバと厳しい意見を言ってくださいました。

 意見は本当に厳しくシビアでしたが、人柄はとっても面白く、やさしく、気さくに接して頂きました。

 今まで出会ったことのない天才肌の方でした。

 それなので、退職を聞いたときものすごい衝撃を受けました。

 飲食業界にいるうちにまた何かしらのご縁でお会いすること必ずあると思います。

 そのときに何かしら恩返しができるよう、これからも精進したいと思います。

 Yさん本当にお世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-09-02 20:22 | 感動した一言 | Comments(0)

度肝を抜かれたおもてなし!③

 驚くほど、多彩でおいしいお料理が出てきました。

 菊池さん、うにの握りを握ってくれました。

 なんと軍艦ではありません。のりで巻いていないのです。

f0121909_22253675.jpg


 (菊池さん)「食べて頂けばなぜ軍艦にしないのか理由が分かります」。

 なぜ軍艦でないんだろう?と思いながらパクリ。

 食べた瞬間に分かりました。

 シャリとウニがあっという間に口の中で混ざり合うのです。

 軍艦にすると、ご飯がのりに巻かれているのでウニとご飯が別々になり口の中で混ざりにくくなるからだ!

f0121909_22253625.jpg


 きゅうりは千切りにして巻くことで、きゅうりの香りが広がり食感も心地よい。

f0121909_2225362.jpg


 最後に、とってもきれい&甘くておいしいデザートで締めくくり。

 なんだか、自分たちの食生活を見直さねばと真剣に感じました。

 学生時代にテープが擦り切れるくらい好きで見ていた情熱大陸。

(昔の情熱大陸、最高でした。)

 情熱大陸に出演した、楽園写真家の方の言葉で、「味覚と感性はつながっている」という言葉が印象的だったことを思い出しました。

f0121909_2225377.jpg


 感性=料理の出来ということを実感させて頂きました。 

f0121909_22253774.jpg


 (感性を研ぎ澄まされたベン君の後ろに何かが!ベン君のスタンド”イッシー”(能力不明))
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-08-26 22:25 | 感動した一言 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧