”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:本のご紹介( 47 )

本が読めてません

 日々読みたいなと思う本が目白押しです。

 少し前に、大河の一滴を買いました。

 大ヒット作に興味深々・・・・

 しかし、ほとんど読めてません。

 家に帰ると最近は、NBAのファイナルをついつい観戦。

 ちなみに今日もしかしたらヒート対スパーズの決着がついているかも。

 先週の土曜日は、村の旅行でした。

 朝9時村の集会場に集合。

 バスに乗り込み出発!

 と、同時に「カシュッ!」

 早速飲み開始。

 皆さん知ってるかもしれませんが、私は酔うほどに眠くなる(強くはならない)酔拳ならぬ睡魔が襲って来る体質。

 途中のトイレ休憩場所ですでに半分意識は薄れていました。

 ちなみに前日のうちに終わらせねばと深夜までデスクワークしていたので睡魔が襲ってくるにはベストコンディション。

 午前11:00旅館到着。

 みんなでレッツ温泉へ。

 超極楽!

 さて続いてはお昼からの宴会。

 その前にちょっとソファーで一休み・・・・zzzz

 「オイッ寝るなぁ~」

 村人に起こされました。

 たらふくご馳走になった後、村に戻るまでに神社で参拝、寺泊でお土産購入で立ち寄りました。

 私、おなか一杯&酔いが回りすぎ&眠気のため余り明確な記憶が・・・

 きずくと無事村に到着しました。

 この日の旅行は日帰り。

 帰ってきたのは17:00頃。

 ちなみにこの日は19:00から村の青年団の顔合わせ集会が。

 わが村の夏祭り(8月15・16日)に向けての初顔合わせ。

 当然、お酒がたーくさん出ます。

 一度家に帰宅した私は、もう動くことは出来ずそのまま撃沈したのでした(完)
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-06-16 20:37 | 本のご紹介 | Comments(0)

すごいやつら

f0121909_2022131.jpg


 想像できないくらいすごい人たちがいます。

 私が漠然とイメージするすごい人間の集団は、

・大手コンサルティング会社の一流コンサルタント

・海外有名大学のMBAホルダー

・大手広告代理店のエリートサラリーマン

・投資銀行のバンカー

などです。

 根本的に世界が違う人たちというイメージを強く持っています。

 おそらく私が数年間かけてやってきたことを数時間でこなしちゃうような人たちではないでしょうか。

 私にとっては未知の生物、鬼やお化けや宇宙や深海という位置づけで、なにやら良く分らんがとにかくすごいんだろうなぁ~と全くつかみどころの無いフワフワした感じなので、それなら実際にどういう人たちか知ってみようと思ったのです。

 ちょこっと読んでみましたが、なるほど考え方がなにやら違うぞ・・・?

 こういう人たちが何を考えてどんなことをしているのか、じっくりと知りたいと思います。
[PR]
by ma-ki-ba | 2014-03-14 20:02 | 本のご紹介 | Comments(0)

ノムさんのぼやき

f0121909_938950.jpg


 野球にはほとんど興味が無い私。

 それなんで、ノムさんについてもおぼろげながらくらいのことしか知らないけどたたき上げの苦労人というイメージがあったので読んでみたら面白い!

 全く才能の無い人間は頭を使うしか勝ち目が無い。

 この考え方が一部の勝ち組以外の不利な条件の人間にはとってもいい刺激になるなぁと実感。

 経験した人の言葉は刺激になります。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-27 09:38 | 本のご紹介 | Comments(0)

三種類の人種

 本を読んでたりある人の話を聞いているとたまに出てくるのが3種類の人種の話し。

 皆さんも聞いたことあるかもしれません。

 第一の人種:自分で燃える人
 自分で燃えてがんばれる人。
 ダレに命令されたわけでもなく自分でどんどんと突き進んでゆく人です。
 100人中10人くらいがこのタイプです。
 通称「自燃性のある人」

 第二の人種:周りが燃えると自分も燃える人
 自分の意思でがんばることは出来ないけど、周りに猛烈に燃えている人がいると一緒に燃えれる人。
 100人中80人くらいがこのタイプ。
 通称「可燃性のある人」

 第三の人種:周りにどんなに燃える人がいても全く燃えない人
 どんなに熱く語っても、全く伝わらない人。
 ちょっとぬるま湯くらいになるかもしれませんが基本的に燃えません。
 通称「不燃物」。
 自分自身が燃えないならまだしも、「そんなのやっても無駄だよ」と周りの火まで消そうとする厄介な人種です。

 おかげさまで、私がお仕事でお付き合いさせて頂いている方は第一の「自燃性のある人」がほとんど。

 まきばの愉快な仲間たちのほとんどは可燃性のある人達なので、いかにして私が燃えまくって一緒に燃えさせるかがカギです。

 しかし悲しいかな、不燃物というのはどこにもいます。

 ゼロにすることは難しい・・・。

 「一緒にがんばるぞ!」と言うとその場では「ハイッ、わかりました!」となりますが、三歩歩けば元に戻ってます。

 しかし、こういう人に限ってやたらとおだててくれたり、仕事以外のことには大変気がついたり、カラオケがものすごくうまかったり、飲み屋の予約を取るのが異常なほどうまかったりと天賦の才能を発揮するものだから摩訶不思議。

 やっぱり人って個性なんだなぁ~と感じる今日この頃でした。

 
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-12-09 22:52 | 本のご紹介 | Comments(0)

30代で逆転する人!失速する人

 今、「30代で逆転する人、失速する人」という本を読んでます。

 とっても短くて要所要所モチベーションが高まる内容が書いてあったので簡単にご紹介です。

・30代で逆転する人
 まず圧倒的な量にこだわる

・30代で失速する人
 質を言い訳にして量から逃げる

 20代は仕事の量から逃げたら絶対にだめだ。

 量から逃げた人間で30代以降になって逆転できた人間はいない。

 それどころか失速してゆく人間の最大の特徴が、質を言い訳にして量から逃げ回っていたことだ。

 量と質は矛盾するものではなく一体化するべきものだ。

 高い品質だから量か少なくてもいいということは無い。

 高い品質を供給するからこそ、市場から量を求められるのだ。

 あなたがが30代で逆転してブレイクした際に、必ず圧倒的労を求められる。

 その際に「いや、質で勝負しますからお断りします」と言ったら即終了だ。

 成功していく人はますます量を求められていくのだから。




 わたし、いろんな人の意見を聞いているとわからなくなることがよくあります。

 よくあるのが、「仕事は質が一番。だらだら長い時間働いても意味が無い。」

 本当にこの言葉は納得します。

 ユニークな女性下着製造販売会社の元社長 吉越 浩一郎さんの「残業ゼロ」の仕事力を読んだときに「なるほど、すごい!」と感じました。

 マックの原田社長もバンドやら自分の趣味を持ってます。
 あんなに忙しいはずの人なのに自分の自由な時間をしっかり確保してます。

 かたや、人間は長時間働かないと本物になれない!的なものも数多くあります。

 私の好きなランチェスターがこっち系です。

 どっちがいいのかわからないし、どっちもまさにそのとおり!と思ってしまいます。

 だからこそ、「長時間労働はダサい!質で勝負!」という人がいるというのもわかります。

 私は、これを2パターンの人がいると考えました。

 一万人に一人いるかいないかのすごい人を「万が一の人」っていうのがいて、そういう人は短時間で高い成果を残せます。

 逆にその他大勢の9999人は平凡な人、略して「ヘボ」。
 ヘボは長い時間効率悪くてもコツコツ積み重ねることで成長をしてゆきます。

 それなので、私はヘボはヘボらしく圧倒的な量にこだわってゆかねばと考えるようにしてます。
 (もちろん万が一の人になれてればそれが一番いいんですけど・・・・)

 どこから知ったか忘れましたが面白いピカソの話があります(内容あいまい。作り話と思ってください)。

 ピカソがどっかの喫茶店でお茶してたら、ピカソファンがやってきて、

 「何か絵を描いて~!」(>0<)キャーピカソダー

ってリクエスト。

 ピカソがそこにあったコースターにチャチャチャーと絵を描いた(まーる書いてチョン。

 それをその人に渡して、

 「ハイッ、〇〇〇〇円ちょうだい!」

って、めっちゃ高額を要求したのでその人驚いた!

 「なんで!コースターにチャチャチャーって書いただけじゃない!」

 するとピカソ、

 「私はこの域に達するのに〇十年の歳月を要した。その対価だ。」

と言ったとか言わなかったとか。

 ピカソも元はヘボだったのかも。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-05-27 21:31 | 本のご紹介 | Comments(0)

積ん読(つんどく)

f0121909_2183142.jpg


 春スノーボードを満喫した後、どうしても行きたいところがあった私。

 長岡にある蔦やさん。

 本のバリエーションがここ新潟内のお店の中ではかなり充実しているほうなんですね。

 また、最近蔦やさん、店内にソファーを置いたりコーヒーショップを入れたりとまさに安らぎを得られる空間作りに注力しているんです。

 貴重な休日、是非行きたい。

 高速で湯沢から長岡までひとっとび。

 気になる本を数冊手に取りソファーでくつろぎながら読み読み026.gif

 あまりの心地よさと、スノボ&昼食後のタイミングのため夢の世界と現実の世界を行ったりきたり。

 ほしい本を購入することができました。

 しかしその本も今は私の机の脇に「積ん読(つんどく)」状態・・・。

 読めるのってやっぱり週末くらいかなぁ。

 週末も消防と村のお仕事でビッチリ状態。

 消防のときに抜け出して車内で読んでいようかなぁ(みなさん、どうかご内密に)。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-16 16:40 | 本のご紹介 | Comments(0)

おにぎり

f0121909_883589.jpg


 皆さん、コンビニのおにぎりよく買いますか?

 私は、コンビニでおにぎりを買うことはめったにありません。

 米どころ魚沼に住んでおり、日々朝ご飯は家でとり、お昼はお弁当、夜はつまむ程度なのでコンビニでご飯を買うということはほとんどありません。

 しかし、前職の営業時代はお昼を食べる時間がほとんど取れなかったので運転しながらコンビニのおにぎりをほおばるのが定番でした。

 今、魚沼炊飯の米飯商品も私が営業PRしています。

 商品開発の際に気をつけているのが、「コンビニのおにぎりに類似した商品は作らない」ということです。

 なぜか。

 コンビニのおにぎりはとてもおいしくてお値段もお手ごろなので同じ商品を作っては太刀打ちできないからです。

 例外として祭事で屋台販売する際にはオーソドックスなおにぎりを作って販売しますが、それ以外では地元の食材を使ったおにぎりや、機械化が難しくかつ冷凍に強いおこわ商品に特化しています。

 コンビニのおにぎりなんてたいしたことない。地元の魚沼コシヒカリを魚沼の伏流水で炊き上げたご飯にはかなうわけがない。

 そう思っていましたが、それは根拠のないもろいプライドであったと実感しています。

 この本を読む限り、そのこだわりようは常軌を逸しています。

 改めてコンビにと同じ商品は作ってはならないと再認識しました。

 先日のブログで春スノボをしてきた旨を掲載しました。

 仲間と一緒にスキー場にある無料休憩所で何度か休憩。

 そのとき、年配のスキー客さんがコンビにおにぎりをおいしそうにほおばっている光景を見ました。

 しかも一人だけではありませんでした。

 コンビにおにぎりが根強く定着していることをこの光景を見ながら実感しました。

 常軌を逸した追求を続けた結果がこの光景なんだなぁと思いながらおにぎりをおいしそうにほおばっているおじちゃんをまじまじと見つめていたのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-04-16 16:39 | 本のご紹介 | Comments(0)

プラスパワー

f0121909_6591337.jpg


 10分あれば書店に行きたいけど、10分圏内に書店がない(T0T)・・・・

 なんて、自分の境遇を嘆いても何の進歩も進捗もない。

 一応車を使えば10分以内でいける蔦やあり!

 しかし、おととしくらいから結構好きだったビジネス書コーナーが削減されちゃった(T0T)・・・・

 本の内容で、1世帯の平均書籍購入金額が13000円程度とのこと(雑誌含む。アバウト情報でごめんなさい)。

 つまり1ヶ月に1000円強。

 私がよく購入する本は1300~1800円くらいなので1冊買えない。

 よくネットが発達したからわざわざ高いお金(決して高くない、とっても安いと思ってますが)を出して本を買う必要がないという意見も多いようです。

 実際に購入して読めばいつでもその内容が思い出せるか!といわれればNOですが、やっぱり実際に購入してその質感を味わいたい派の私。

 話し代わり、近所に大型書店がないため東京出張のときに時間に空きができるとよく本屋に行きます。

 もともと出張中も本を持って行くのでそれにプラスして本を買うため、帰りは常に荷物重量UP(筋トレに最適)。

 新書がずらりと並んでいるのでかなりテンションがあがります。

 書店内では多くの人たちがあれこれと本を探しては手にとっています。

 一世帯あたりの年間平均書籍購入金額13000円の世界とは異質の人たちです。

 その中にいるだけで、プラスのパワーをもらった気分になります。

 日曜日、長岡の大型書店にでも行ってみようか!とこの本を読んでいると感化されました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-03-30 18:13 | 本のご紹介 | Comments(0)

レバレッジ

f0121909_8153013.jpg


 今、

 ユーチューブに動画をアップ

→ユーチューブの動画をブログに掲載

→ブログ更新情報がフェイスブックに掲載

→フェイスブックで「イイネ(>0^)b」で広がる

という流れで情報発信してます。

 しかし、これはまだほんのわずかな試みで、無料でできることはまだまだたくさんあるようです。

 ひとつ行動したことがひとつの成果を出すという仕組みだと大きく物事をなすのが難しい。

 ドミノ倒しのように、ひとつ倒したらそれがどんどんと広がってゆくというような仕組みを誰でも少ないコストで作ることのできる時代。

 そのテクニックを極めた人の一人がこの著者です。

 SNSに興味のある人に有益な情報がいっぱい載っています。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-03-27 11:01 | 本のご紹介 | Comments(0)

リピート

f0121909_8145767.jpg


 営業に出る頻度を増やしました。

 アナグマから渡り鳥へ変身。

 渡り鳥に変身するためのアドバイス満載の左の本。

 どんなについてなくても頭が残念でも気持ちの持ち方と地道な歩みという誰でもできることで道は開けることを教えてくれる右の本。
[PR]
by ma-ki-ba | 2013-03-27 10:59 | 本のご紹介 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧