”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のできごと( 1646 )

オーディオ

 およそ1年ほど前のことです。

 まきばの愉快な仲間のBちゃんが具合が悪くなりました。

 わたしと小川モン(だもーん)でBちゃんのおうちまで送ってゆくことに。

 Bちゃんの車にBちゃんと小川モン、私は自分の車でBちゃんを送りました。

 帰り私の車に小川モン乗りまきばへ帰ることに。

(小川モン)「あんたは車でどんな音楽聞いてるのかモーン」

(私)「オレ音楽あんま聞かない・・・」

(オーディオ)「第一章 その1 価格とは買ったときに支払うもの。価値とは買ったときに手に入れるもの・・・。」

(小川モン)「これいったいなんだモーン!」

(私)「1分間バフェット」

(小川)「バフェットってなんだモーン!」

(私)「バフェットだよ。世界一の投資家だろ?しらねぇのか」

(小川)「知るか!モーン。なんだその犬みたいな名前はモーン。ホレホレバフェットお手だモーン!」
    「てかおめぇさん洗脳されてるモーン!変な宗教か!だモーン」

 まきばに帰ってからみんなに言いふらしていた小川モンでした。


[PR]
by ma-ki-ba | 2017-12-08 08:10 | 日々のできごと | Comments(0)

習慣もほどほどに

10/22(日)から風邪をひいてました。
それでもそんなにひどくないときには習慣の筋トレをしてました。
また、出張がちょうど連発していたことで睡眠がきちんと取れなかったことやイベントもあったりと結構どたばたな日が続いてました。
それらもようやくひと段落した先週末、夕方習慣の筋トレやった直後から急激に寒気に襲われ、ついにダウン。
2日間背中が痛くなるくらいずっと寝続け本日ようやく動けました。
以前も似たような体験が。
風邪でかなり体調を崩し、ようやく回復してきたので日々の筋トレを久々に実施。
帰宅途中寄ったコンビにで急激に体調が悪くなり、店を出ると同時に歩行不能。
ぶっ倒れる前ギリギリで車に倒れ乗り、何とか携帯で家にSOS。
日々習慣にしていることを休むととても気持ちが悪くなります。
ある意味習慣化していていいことだけども度合いが肝心。
昔テレビでランニングを習慣にしていた人が足を怪我しても、雨の日でも走り続けて体ボロボロにしたというのも実際にあったらしい。
筋肉の量が落ちたのか体重も減(でも体はブヨッているのがよくわかる。食べずにやせるという誤ったダイエット状態。)
焦らずまずは体調回復。

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-11-05 15:02 | 日々のできごと | Comments(0)

綱渡り

忙しい人はたくさんいます。

自分なんてまだまだ、寝る時間もあるので暇な部類の人間だと思います。

そんな私ですがしょぼい綱渡り状態があったのでちょっと明文化してみます。

・22日(日)から風邪引いてしまいました(体調管理不十分。2日連続で一日1食が悪かったようです)

・金、土曜静岡一泊出張(咳がマシンガン状態。医者の薬効かない、咳が止まらない・・・)

・日曜日朝から夕方前までイベント。イベント終了後たまった仕事の処理&工場HACCP(ハセップ)導入事業の為の宿題に追われる。気づけば日付が変わりそうだった。

・月曜日 午後から夕方までHACCP講義。なんとか終わらせました、宿題。
 休憩の時に携帯見るとお客様からの問い合わせ着信履歴多数・・・。
 コワイ・・・。
 咳はかなり落ち着いたが鼻水止まらず。

・明日火曜日 名古屋出張。たまった仕事。終わり見えず・・・

 今夜たまった仕事を片付ければこの綱渡り状態に何とか終止符を打てそう。
 落ち着いて自分の仕事ができるのはやっぱり早朝か夜ですね。
 早朝のほうが3倍効率がよいのはわかっているが、明日は始発出発だから夜のうちに終わらせないとです。

 名古屋への往復中、誰にも邪魔されない読書タイムが唯一のご褒美。

 でも明日はかなり高い確率で寝ちまいそうです。

[PR]
by ma-ki-ba | 2017-10-30 18:39 | 日々のできごと | Comments(0)

プロテイン生活

 最近読んだ本に感化され、プロテインを飲んでます。

 今のところ一日2回。

 いつどのタイミングで飲めば効果的なのか、まだ本から知識を得ていないので今は朝起きたときと午前の仕事中に飲んでます。

 今まで起きてすぐにチョコレートを爆食いしていたのをプロテインに切り替えました。

 まだ3日目ですが、爆食いチョコレートをやめたからさぞ体重も落ちただろうと思い体重計に乗る私。

 1日目 64.4kg

 2日目 64.4kg

 3日目 65.0kg!!

 なぜか増えている。

 カロリー的には大幅ダウンしてるはずなのに。

 気のせいか日々の筋トレのときの拳立て伏せが以前よりも楽にできるようになったような・・・。

 単に体重が増えているだけかもしくは筋肉になっているのかまだ今のところ不明。

 あんまりゴツつなりたくはないのでもう少し様子を見ながら修正を加えてゆこう。

 なんでも量質転化。

 数こなして理想のバディーをゲット!
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-09-20 18:25 | 日々のできごと | Comments(0)

本番直前敬老会

 敬老会本番直前。

 いろんな予想外の出来事が起こるものです。

 今日は、まきばにて夜7時半より役員を招いての採集調整会議。

 役員は私を含め4名。

 今年で私は4年任期の最後。

 通常は、4名で手分けをして準備・・・なのですが、私があまりにもまきばの仕事にどたばたでほかのメンバーに仕事の割り振りができない。

 結果、自分一人でやった方が早い(というかそうせざるを得ない)とほぼすべての手配をしてしまっています(ほかのメンバーのみんな、本当に申し訳ない!)

 昨日は日曜日。

 敬老会のすべての内容を再度確認し不足点をすべて箇条書きにして洗い出しました。

 その作業、まきばの事務所で行うんですけど現在日曜店舗販売しているのでお客様がいらっしゃるごとに仕事中断しレジ対応(作業進まない・・・)

 ジュースの買出しやらやってたら気づくともう夜・・・。

 今夜の打合せの資料・・・、多分作ってる暇ない・・・。

 とりあえず、筋トレ休憩して頭の中を一度リセットしたいと思うのでした。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-28 15:10 | 日々のできごと | Comments(0)

逃亡!

 お盆休みですね。

 皆さんゆっくりできてますか。

 私は今日逃亡しました。

 本日14日。

 お盆で唯一一日自分のやるべきことに時間を向けることのできる充実した日になる予定でした・・・。

 時系列で書いてみます

・5時50分
 急遽魚沼炊飯のおこわの手伝い依頼を告げられる

・8時
 おこわ配達手伝い終了

・8時半
 まきばにて敬老会準備資料作成、読書、新聞、HACCP資料目を通す、レッツ筋トレ・・・のはずであったが店舗販売肉の注文、現場助っ人の要請、はたまた仕事の電話対応依頼などがどかどかやってきたので自宅へ撤退。

・9時半
 自宅に撤退し、本来の作業をしようと試みるも帰省している甥っ子に捕まり結局相手をすることに。

・11時
 自分の部屋へ撤退。
 読書試みるもウトウトしてしまい気づいたら寝ていた。

・15時
 遅れを挽回すべく、敬老会準備の買出しへ

・16時半
 落ち着ける飲食店へ、遅い昼食&敬老会スケジュール作り&業者への手配&会場確保&本の予定であったが・・・
★たまたま居合わせた同級生たちに遭遇、楽しく会話(^-^)b
★監修商品依頼をしていた飲食店さまからのサンプルに対する意見のお電話

・18時
 まきばに出社していた社員全員帰宅しているところを見計らって再度まきばへ!
 常務(母)レジの売り上げ計算中(予想外、そしていやな予感)
 レジが合わないと言いながら私に確認を求めてくる(私レジ全く分からんのになぜ私に確認を求める!)

 
 やばいです、明日も怒涛の仕事が待ち受けている。

 果たして敬老会、無事開催することができるのだろうか・・・。

 自分の時間を確保するために、そしてやらなければならないことをこなすために。

 非情に徹することを決意しました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-14 18:59 | 日々のできごと | Comments(0)

目指せ!他人の力を借りまくり

 今年の目標は、「暇になること」。

 自分がやる必要のないことは片っ端から人に振る・・・・。

 て思ってましたが、逆に雑用を依頼されまくってぜんぜん暇にならず(T0T)イソガシー

 (堀江モンみたいに不要なこと削除せねば・・・)

 さて、本日某コンサルティング会社の方と打ち合わせやりました。

 中小零細企業の「採用・助成金・社内規定・就業規則・社員教育制度」の専門コンサルタント。

 今まではとにかくお客様を作る、売り上げを確保するに奔走していて社内規定なんてものに頭は回らなかった。

 しかし、新工場に移転し、人員も増え、お客様の数も増え、安定的に仕事を確保することができるようになりつつある今、会社内部の規定をしっかりと整えなければと漠然と考えていました。

 (自分で本を買って読み込んでひとつずつやるしかないな・・・)

 そう考えてました。

 そんな時、このコンサルティング会社さんとご縁で出会うことができたのでした。

 コンサル料は当然かかるけれど、自分で一からやることを考えれば大幅に労力をカットできる。

 カットできる労力を考えればコンサル料はたかが知れている。

 ということでまた他人の力を借りてより効率的に大きな成果を出してやろうともくろんでいます。

 何でもかんでも自分でやるというステージはもう卒業です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-08-08 19:32 | 日々のできごと | Comments(0)

恐怖に震えてます。がんばらねば地域行事。

 夏。それは一年でもっとも忙しい時期かもしれません。

 通常の仕事に加え、地域行事が目白押し。

 いままで、何度もだめかと思いながらも何とか乗り越えてきました。

 しかし、今回は史上最大のやばさ。

・製造現場助っ人

・敬老会の準備(もう期間がない!マジやばい)

・来客、同行2件

・工場衛生検査2件

・出張

・学生時代の仲間とのバーベキュー大会(会場押さえて、段取り組んで)

 特に気がかりが敬老会の準備。

 気づけばあと1ヶ月と少ししか時間がない・・・。

 準備がまったくできていない・・・。

 にもかかわらず、忙しくて時間が取れない。

 恐怖のあまり夜眠りにつけない・・・。

 こういうときに限り、新たな仕事がどんどんやってくるというのが今までのパターン。

 とにかく睡眠取りまくろう。

 寝ないといいことひとつもない。

 こういうときに思います。コンサルティング会社の人たちって頭フル回転させて、睡眠時間もほとんどなくて、クライアントに満足行く仕事の成果を提供するハンパ無い人たち。

 それに比べれば私の状況は序の口なのでしょうね。

 敬老会、絶対に大成功させてみせる。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-07-23 19:34 | 日々のできごと | Comments(0)

悲鳴

 まきばのあるお昼のことでした。

 まきばの事務スタッフまっちゃん(ど天然)、この日のお昼ご飯はカップ焼きそばでした。

(まっちゃん)「いまこれにめっちゃはまってるんです!」

 見せてくれたのは、ぺヤングの激辛焼きそば(ちなみに大盛り)。

(まっちゃん)「この激辛なぜか大盛りタイプしかないんです。別に大盛り食べたいわけじゃないんですぅ~。」

 しかし、結局すべて食べたようでした。

 お昼休みも終わりに近づき事務所に戻る私。

 すると、

 「きゃぁぁぁぁぁ~!!!」

 まっちゃんの悲鳴が聞こえてきた。

 「なんだなんだ、どうした?どうした?」

 事務所ではまっちゃんと小川ドン(どすぇぇ~)が。

(まっちゃん)「このカップ焼きそば・・・、1食で1000キロカロリー以上ある・・・・」

 小川ドンが焼きそばのカロリーまっちゃんに教え、そのあまりの多さにショックで悲鳴を上げたとのこと・・・。

(小川ドン)「でも、この焼きそば辛いからカロリー消費するからいいんじゃない?」

(まっちゃん)「そっかぁ~、それならよかった。」

(私)「なわけねぇ~だろ!」

(まっちゃん)「ショーック!」
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-06-19 09:05 | 日々のできごと | Comments(0)

諭された(T0T) その2

 昨日は意を決して夕方5時にあがりました(仕事山のように残したまま)。

 ということで、今日は出社午前3:26!!(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)

 今までで最速!

 出社と同時に新聞配達やってきた!(新聞配達に勝ったぁ~)

 実は本日まきばの商品を扱ってくださっている宅配食材事業のお客様がまきば取材のため朝からお越しいただく予定。

 ほぼ一日対応となる為、なんとしても朝のうちに仕事を片付けなければならない!

 気合入れました。

 締切期限のある最低限のものはなんとか終えることができたぁ~(T0T)ナッ、ナントカ・・・

 その後、お客様に商品の製造の様子、製造の大変なポイント、商品開発秘話、まきばのはじまりなどなど紹介。

 さらにまきばの代表商品である雪室で熟成させたじゃがいもを使ったコロッケの元となる雪室見学などしっかりと紹介させて頂くことができた!(満足)

 どんな紙面に仕上がるかとっても楽しみ。

 充実した気持ちで会社に戻ってきた。

 お仕事山積み~(T0T)ウッソー

 昨日「ご縁に感謝ですよ!」と諭されたまきばの愉快な仲間ナベ、

 「人の7倍がんばらないとだめですよぉ~」

 イラッっときたので軽くパンチ! アッパー O( ` _ ' )ノノノ

 まきばの事務スタッフまっちゃん(ど天然)、

 「3時ですかぁ~。まるでおじいちゃんじゃないですかぁ~」 (T0T)ソコマデイウ?

 筋トレ休憩やれるか・・・心折れるか・・・

 ただいませめぎあい中です。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-05-18 18:45 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧