”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

比べてみよう

 昨日、備品を買いに地元のホームセンターへ行ってきました。

 到着するや否や、普段と違うあることに気づいた。

 (あれっ、お客さんが誰もいない)

 いつも数台の車が駐車場に止まってるんですけど自分以外ゼロ。

 従業員さんも数名いましたけど品物を整理したり、掃除したりと手持ち無沙汰な様子。

 そのとき気づいた。

 (そういえば、最近近くにドラッグストアーやホームセンター新しくできたっけ)

 予想でしかないですけど、新たにできたお店のほうにお客さんが行ってしまっている気がします。

 ホームセンター、パチンコ店、家電量販店などお店の大きさが売り上げに影響を及ぼす業種というのがあります。

 記憶が確かだと、坪当たり売上高は面積の二倍になるって聞いたことがあります。

 たとえば、100坪で一日100万円売り上げのあるお店があれば、200坪のライバル店は400万円の売上高になるみたいです。

 こういう装置産業的な業種は本当に怖いと昔から思ってた。

 後だしじゃんけん方式で、ライバル店より後から大きな店舗を構えれば有利に立てる。

 さらに、すでに建物を建ててしまってるから撤退するのも大変。

 理想は、固定資産を一切持たずにどこでも誰とでも商売ができること。

 ネットビジネスなら可能だけどもこれって参入障壁めっちゃ低いし、なにより製造業のまきばはそれは不可能。

 でも、なるべく身軽になることは常に考え実践はしてます(ものはできる限り所有せず借りるなどなど)。

 結局、相手と比べて自分はどういう状況にあるかですね。

 まきばが作ってる商品は地味なものが結構多い。

 ライバルと比べて優位に立てるかどうかを基準に考えていった結果、地味で手作りで手間隙かかるものが多くなったって感じです(おかげで現場にはブーブー言われっぱなし・・・)。

 もしまきばが飲食店をどうしてもやらなければならなくなったら、理想は1坪の仮設の建物を使ったコロッケ屋さんでしょうか。

 特徴ある一品に特化でき、設備も最低限で済み、人員も一人でOK、注文受けてから揚げるので廃棄ロスも無し、だめならすぐに撤退できる(ちなみに仮設の建物は借り物とします)。

 やっぱり地味なものがまきばには適しているようです。
[PR]
by ma-ki-ba | 2017-01-30 21:10 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧