”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

他にはない一級品のご紹介

 まきばでは、地元魚沼の食材を使った商品作りをメインに行っています。

 魚沼の雪を利用した天然の冷蔵庫雪室で低温熟成させたじゃがいもを使ったコロッケ

 魚沼の四季の気候の移り変わりの中で作りあげた天然醸造味噌

 魚沼産コシヒカリを使った塩糀

などなど、深堀するほどにいろんな逸品を発見します。

 そんな中、魚沼以外の地域で作られた商品でとてつもなく根強いファンがいる商品があります。

 それは、「栃尾のジャンボ油揚げ」。

 「栃尾の油揚げ」というと知る人ぞ知る油揚げの名産地域。

 新潟県栃尾市にある「星長豆腐点(ほしちょうとうふてん)」がその中でもトップクラスの人気店として知られています。

 私も小さいころ何度か親に連れられて行った記憶があります。

 栃尾というと山の中にある特徴ある地域というイメージが強い。

 私の住んでいる南魚沼も四方が山に囲まれていますが、それとはちょっと違うんです。

 民家の少ない山を登ってゆき、トンネルを抜けるとそこには町が広がっている。

 山の頂上に広がる台地にある町という印象。

 栃尾の町を車で走って行き徐々に道が狭くなる。

 すると、ある一軒の民家の前が来るまで渋滞!?

 交通誘導員の人が渋滞している車を誘導しているというなんとも奇妙な光景。

 民家をよく見てみると印象的な赤い看板が目に飛び込んできます。

f0121909_08460912.jpg
 これが星長豆腐店。

 ここで販売されている油揚げとおぼろ豆腐を求め、たくさんのお客さんがこの山奥まで買いにやってきます。

 駐車場は小さいので必然的に渋滞が発生するのでした。

 私の父(まきば社長)と星長豆腐店さんの店主さんが昔からの知り合いのため私も小さいころ何度かつれてきてもらっていたのでした。

 このときの強烈な印象が記憶に残っていました。

 そんなあるとき、まきばでおなじみ創作和食饗の伴店長ことまちゃあきさんから、

 「栃尾の油揚げ手に入らない?」だったか、「特徴のある食材何かない?」というような依頼を頂きすぐに頭をよぎったのがこの星長豆腐店さんの油揚げだったのでした。

 早速星長豆腐店さんに事情を説明し、めでたく創作和食饗さんへの直送が開始されることとなりました。

 今でもこの星長豆腐店さんのジャンボ油揚げを使ったメニューは饗さんで大人気です。

 創作和食饗さん大人気油揚げ料理
 ⇒http://hitosara.com/0003014061/photo/0003014061H11.html

 この油揚げを市販品と比較してみました。

f0121909_08384242.jpg
左:ジャンボ油揚げ 右:市販品

f0121909_08384227.jpg
ジャンボ油揚げ 257g

f0121909_08384230.jpg
市販品 15g

f0121909_08384102.jpg
横 23cm

f0121909_08384293.jpg
高さ 約4cm

 
f0121909_08384194.jpg
 これまでこのジャンボ油揚げをまきばが率先してPRしませんでした。

 魚沼で作られたものではないし、ご注文頂いてもまきばの商品と一緒に出荷できないので送料が割高についてお客様のメリットが薄いと考えたためです。

 しかし、そんなハンディを跳ね除けるくらいのインパクトと好評を頂くため現在この油揚げのPRを計画しています。

 またまきばの愉快な仲間たちには「うちは肉屋なのにまた肉と関係ないもの売って!」と文句を言われそうですが(特に石田さん(年齢は本人まで)から)他ではやらないことをやる!をモットーとしている私として是非チャレンジしたいと思います。

 販売開始の際にはまたメルマガで紹介させて頂きます。

 乞うご期待。

[PR]
by ma-ki-ba | 2015-08-08 09:01 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧