”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

精神削る雪との戦い

 大雪報道がニュースで日々流れています。

 まきばにとって、この大雪が今深刻なダメージを与えています。

 昨日のことでした。

 まきばでは、毎日運送会社に大量の荷物を出荷しています。

 お客様のほとんどが県外のため、配送会社はなくてはならない重要なものです。

 おかげさまで年末は発注量が増えるため、配送会社が夕方集荷に来るのに荷物を作るのが間に合わなくなることが増えます。

 そんな場合は、荷物を自らまきばの冷凍車に積み込み配送会社へ持ち込むのです。

 持込のタイムリミットは夜の7時。

 昨日は、製造現場が比較的早く作業を終えたため普段なら私が持ち込みに行くのですが今回は次男が持ち込みに行くことに。

 6時20分頃持込に出発。

 車で5分ちょっとで着く近所に配送会社の営業所はあります。

 6時30分、次男から会社に電話が!

 「車がまったく動かない。事故か何かあったみたいでほんのあとすぐのところまで来てるのに前に進まない」

 ちなみに外は大雪です。

 念のため配送会社に近くまで来ていると連絡すると、

 「今日は天気が悪すぎるので定刻の7時を待たずに集荷のトラックが来たら出発させます!」とのこと。

 (これはやばい!)

 すると、次男まったく進まないとあきらめてユーターンして戻ってきたのでした。

 (ナイス判断)

 今から普段持ち込む配送会社へ向かってもすでに出発している可能性有り。

 ということで隣町の配送会社へ持込を変更することにしました。

 時間は6時35分。

 (あと25分ある)

 私が運転し、次男は助手席でいざ出発。

 あたりは猛吹雪。

 すると途中で田んぼに突っ込んでる車が。

 立ち往生している車も。

 私も時速30km程度の超低速走行にもかかわらず道路状況が悪いためハンドルが取られる、すべる、危ない。

 (時間がない、時間がない)

 すると、隣町に向かう国道までもが大渋滞。

 (やばい、マジでこのままだと間に合わない。)

 すると助手席の次男、

 「はじめの営業所の方に引き返せばまだ間に合うかもしれない」

 つまり、はじめに行こうとしていた近所の配送会社の営業所に向かえばまだ間に合う可能性があるというのです。

 そこで、意を決し大渋滞の中無理やりユーターン。

 また、運のよいことに最近できたバイパスが有り、それを使うとかなりの近道になるのでした。

 しかしスピードは出せず30km以下。

 それでも視界最悪、運転するトラックフラフラ。

(私)「あと何分だ!」

(次男)「あと7分!」

 こんな感じでフラフラと猛吹雪の中運転する私。

 7時まであと1分!営業所まであと1km。

 7時を2分ほど回ったときようやく到着!

 営業所に駆け込みました、

 「集荷トラックもう行っちゃった?!」

 「この天気でまだ来てないんです(>-<)」

 (たすかったぁ~!!!!)

 九死に一生を得ました。

 まさに奇跡でした。

 本当によかったと思いながら会社に戻った私たち。

 翌日です。

 ヤマト運輸から電話が。

 「昨日、天候が悪く集荷した荷物の出荷が一部できなかったんです、申し訳ございません。」

(私)(・・・・)

 ここから、更なる精神を削る戦いが始まったのでした・・・。



[PR]
by ma-ki-ba | 2014-12-18 22:21 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧