”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

驚きのぼや騒ぎ


 今日は本当に疲れました。

 まきばでのお昼休み中の出来事です。

 お弁当を食べ始めてすぐにまきばに電話がかかってきました。

 (お昼中になんだ?)

 そう思い電話に出ると

 「おまえ一成か?それとも宗之か(弟です)?わりーけどすぐに村に来てくれ!山でのろしを上げてたらちょっと火が広がってしまったんだ!」

 毎年この時期、私のいる村の後ろの山の頂上で、のろし(昔、遠いところに入る人に合図を送るために火をおこし、煙を立ち上らせること)を起こしています。

 私の住んでいる村「雷土(いかづち)」の裏の山の山頂は、「雷土城」の城跡があるのです。

 こののろしを上げる際につけた火が広がったとのことで、応援の電話をまきばによこしたのでした。

 消防団である私は、即座に家に帰り消防服に着替え電話をくれた家に直行。

 「みんな、水を入れたこの入れ物を持って頂上まで運んでくれ!」

 そういわれて渡されたのは、水がなみなみと入ったキュービー缶。

 およそ20~25kgはあったと思います。

 それを白いシーツに巻き入れて、背負って登山開始です。

 ただでさえ雷土城の城跡のある頂上まで行くのはかなりハードにもかかわらず、今回はたっぷりの水を入れた容器、そして消火器も抱えての登山です。

 途中とんでもなくしんどくなりましたが、どんどん火が広がっているかもと思うと恐ろしくて休んではいられません。

 結局ノンストップで、水と消火器を担いで頂上付近へ到着。

 しかしここで驚きの光景が!

 なんと、最後の最後が最も急な上り坂。

 細い木のまるたを使った手作りの不安定極まりない階段と、上るための鎖が山頂からぶら下がっていたのです。

 両手で水と消火器持ってるのにどうやって登ろうか・・・・・

 体力的にも限界だったわたしは呆然・・・・

 すると、のろしを上げてついた火の広がりを防いでいた頂上のメンバーの一人がちょうど降りてきたのです。

 「おうっ、一成良く来てくれた。水は俺が持っていくから」

 (助かったー)と思いました。

 しかし、私の後からも4・5人の村人が思い水を担いで山を登っていることを思い出しダッシュで今きた道を戻り、水の容器を受け取って頂上にもってゆくを繰り返しました。

 同じ消防団の一隆も、召集されていた一人。

 重そうに水を運んできた一隆は、今にも倒れんばかりの状態でした。

 私「一隆、良くここまでもってきた。こっから俺が持っていくっけ!」
 一隆「一成君ゴメン。お願いします。」

 まさに彼は限界を迎えていました・・・

 大量の水を持って行ったことと、山に残って必死で火の広がりを防いだことにより、無事火は鎮火。

 あまりにもあわてていたため、私はまきばに携帯を忘れてしまいました。

 すみません、それなんで今回画像ありません。

 いつものろしを上げた後には、山頂でみんなで記念撮影!

 しかし今年は、黒くこげた山肌で消防服を着て消火器を持った私がみんなに混じって移っています。

 ちなみに、明日の日曜日は朝から一日「消防演習」・・・・。

 二日連続で消防服に身を包むこととなりました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-10-17 20:51 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧