”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

まきばのはじまりはじまり

今ニュースレター販促術という本を読んでいます。

この内容は、売り込みのDM・チラシなどで売り込むのではなく、パーソナルな情報をお送りすることでその会社の人間味を知っていただき、それが売上につながるというものです。

私もこれはよく経験します。

前にブログで掲載しました私が服を買いに行くお店屋さん。

服を買うのに時間をかけたくないことから、近い立地のこのお店に(こういっては失礼ですね。品揃えも私は好きです)買いに行きます。

そのお店からは定期的に封筒に入った手紙が来るのですが、宛名書きはパソコンで作ったラベルが貼ってあり、中身はお買得情報がこれまたパソコン打ちされたものが入っています。

パーソナルな情報や温かみは感じられません。

しかし、私はそのお店に行きます。立地が良いからです。もし離れていたら行かないと思いますが(店長さんはとても温かい人なので、少し残念です)。

この本を読むと、自分はどんな人間であるとか会社の〇〇さん紹介!というように、お客様と軽いお話しをしているようなニュースレターを出して成功している例が多数紹介されています。

これを読み読みしているうちになんだかうずうずしてきました。

私も自分について「皆さんに知っていただきたい!」と。

そこでまきばの始まりのあるエピソードについてご紹介です。

まきばは平成元年に設立しました。

当時は、まさに地元に人に豚肉・惣菜を販売するというこじんまりとしたお肉屋さんでした。

父は白衣を着てお肉やモツをカットし、母は白衣と三角巾姿で揚げ物をしたりしているという感じでした。

当時私は小学2年生。

私は当時からなぜか世間体や家の経済状況を気にする子供でした。
両親は始めたばかりのまきばの仕事が忙しく、ゴールデンウィークや夏休みにどこかに連れて行ってもらうことも無く、運動会をはじめとする親子の行事にも殆ど来ませんでしたね。

また、家の掃除なども私がやっていましたね。

世間体を気にする私は、他の家と違い家の中がとっちらかっているのが本当にイヤで、毎日のようにほうきがけ、掃除機がけ、雑巾がけをしておりました。

まきばを始めた当初はどこもそうだと思いますが、売上的にも本当に大変。

我が家はこれから生きていけるのか?と小学2年性ながら毎日気になっていました。

まきばが始まってすぐのある日、父が仕事から帰ってきました。

父「いやー今日は儲かった儲かった017.gif

私「どっけ(どれだけ)儲かったがー(もうかったの?)005.gif

父「うん?今日は2,000円売れたぞ!」

私「・・・・・」

このときは、我が家はもう終わったなと本気で思いました。

今思うと、子供4人(私は4人兄弟です)をこれから育ててゆかなければならないのに、この時点でこれだけ明るく(内心は分かりませんが)振舞う父はある意味すごいと思います。私なら悲壮感を漂わせて帰ってきているかもしれません。

苦しいときこそ明るく元気よく振舞う。
そして順調なときこそおごらず努力をする。

とても難しいことですが、これやらないといかんですね
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-04-19 16:27 | まきばのできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧