”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

お客様対応と商売繁盛の関連性

連日ニュースで不況、業績不振、リストラという言葉を聞きます。

日経の一面は「上場企業71%減益」でした。

海外への輸出が日本を支えているという現状がありありと分かります。

こんなときにこの言葉が思い浮かびます。
「不景気はその人の努力が足りないから不景気なんです!」
これは、たびたびご紹介している創作和食饗の伴店長の言葉でございます。

最近売上が減っているけど不景気だからしょうがないよ020.gif
と思う人はたくさんいるし、事実その影響はあるでしょう。

話は変わりますが、私は魚沼健康豚をPRするためにFAXのダイレクトメールを使ってます。

ぐるなびから飲食店様の情報をチェックしてここぞと思ったお店さんへ私の手書きの人情味溢れるFAXを送ります。

「米どころ魚沼の豚肉です。植物原料100%のエサと魚沼の伏流水を与えた豚肉は甘みがあって臭み無し!送料のみご負担にてサンプルお送りしております!」という内容です。

これを飲食店様へFAXするわけなんです。

これをすると面白い発見があるんです。

それは、「お客様対応の力の入れ方」です。

一概には言えませんが私の勝手な見解です。

パターン1
5,6回FAXを送った後にベルが鳴った後に、プープープーとなってFAXが繫がらない場合
(FAX電話兼用)
パターン2
FAXを送った後に「ハイ、美味しい居酒屋〇〇です。アッFAXだ!なんだ~」という風にFAXの後につい普段の言葉遣いが出てしまう場合(FAX電話兼用)
パターン3
FAXだと分かるとすぐに保留にし、FAXが受信されるのに備える場合(FAX受信中にお店での会話がFAX送り主に聞こえているということを認識している)
(FAX電話兼用)
パターン4
FAX専用回線を持っている場合。一回のベルですぐにFAXに切り替わる。
パターン5
私が勝手に送ったFAXのダイレクトメールを間違えて違うお店様に送ったときに、わざわざ電話で「FAX間違って送られましたよ」と丁寧なお電話をくれる場合。
※この時は対応レベルの高さに尊敬の気持ちにならざるおえませんでしたよ。

ぐるなびを見る限りの印象ですが、パターン5に近づくほどにお店が繁盛していたり、高級だったり老舗だったりするんです。

つまり、ふだん何気にしていること、自分たちが周りの方たちにしていることが全て業績に跳ね返っているんです。

普段自分たちのしている対応で、自分たちの気付かない不備があるはず。
それを認識して改善しないと恐ろしいことになるぞ!と震えてしまいました。
[PR]
by ma-ki-ba | 2009-02-01 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧