”おいしい豚肉”   まきばのホームページはこちら →
 ”おいしいごはん” 魚沼炊飯のホームページはこちら→

uonumamakibaをフォローしましょう


オモシロおいしい魚沼をお届け中
by ma-ki-ba
プロフィールを見る
画像一覧

レンガ職人のお話

 お客様へ商品を扱っていただくため、営業を中心に商品試作開発・資料作成・見積もり・サンプル手配など多岐に渡って対応をしています。

 ありがたいことに仕事量もどんどんと増えてきており、出張もあるためさすがにすべて一人でこなすのはお客様のためにも改善すべきではと思うようになってきました。

 そんな時まきばの出荷担当のナベ・マッツンと、

 「そろそろ営業したいだろう!ヨシッ、これから営業戦略会議だ!!」

(二人)「いえっ、いいです・・・」

なんて会話が繰り返されます。

 話は変わり、「レンガ職人」の話し知ってますか。

 単に与えられた仕事を盲目的にこなすのではなく、その先の真の目的を教えた上で取り組むことでモチベーションがあがるという内容と私は受け止めています。

 3人のレンガ職人がいました。

 3人ともレンガで壁を作っています。

 一人のレンガ職人にこう言いました。

 「お前はレンガできちんとした壁を作れ!」

 レンガ職人は言われるままに淡々とレンガで壁を作ります。

 二人目のレンガ職人にはこう言いました。

 「今作っているのは教会なんだ。今作っているのはその壁の部分なんだ。きちんと作るんだ!」

 レンガ職人は自分は教会を作ってるんだと思いながら作業を開始しました。

 三人目のレンガ職人にはこう言いました。

 「今作っているのは教会なんだ。週末にはたくさんの人たちがここに集まってお祈りをささげて心の平安を得ることができるんだ。その教会の壁を今お前は作ってるんだ。」

 レンガ職人は、教会で多くの人がお祈りをしている様子をイメージしながら仕事に取り組みました。

 やってることは同じでもその先の目的を把握することでモチベーションが変わるというお話です。

 これを今朝ナベとマッツンに話しました。

 そして言いました、



「一緒に営業だな!」

(二人)「なんでやねん」

[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-10-01 09:06 | まきばのできごと | Trackback | Comments(0)

試作で思索

f0121909_845657.jpg

f0121909_845796.jpg


 野菜の肉巻きの試作をしています。

 機械化での製造が難しく規模の大きな会社にアドバンテージが取られないこと、国産の野菜に限定することで市販品と差別化ができこだわり思考のお客様への需要が見込めることから開発を決定しました。

 今回モモ肉とバラ肉で試作。

 単に巻くだけなんですけど、お肉の幅の広い方から巻くか、細いほうから巻くかで形が変わった。

 また、転がすように巻くか、指でしっかりと押し込みながら巻くかでも変わってくる。

 大変奥が深い。

 また、今年の台風の影響で国産のいんげんが見当たらない!

 しかし、そこは運の良い私のラッキーが幸いし特殊なルートにて確保できる可能性が出てきました。

 ということで試作しながら思索しています。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-10-01 08:45 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

セブンカフェ買えない派

 自分、セブンカフェ買えない派です。

 よく周りが安くてうまい!と言っています。

 でも私は買えない派。

 なぜかレジで注文してカップを受け取るのに抵抗がある。

 コーヒーマシンに並んだとき、ほかの人とちょうどタイミングかぶったらどうしよう(譲るべきか、そのまま注ぐべきか)

 コーヒーマシンで作る間の時間がなんだか嫌だ(コーヒー注いでるとき知り合いに出くわしたらなんだか気まずい)

 たまに(ちょっとセブンカフェ買いたいかも)と思っても買わずにいつものカップコーヒー買ってしまう。
(結構飽きてます)

 自分のようにちょっと買いたいんだけどちょっと精神的ハードルで買えないという気持ちでいると、そんな自分のような人間でもこういう風にしたら買いやすいのになと言うようなことをあれこれ考える。

 これ結構日々の仕事にも役立ってるかも。

 こういう風にしたら反応率上がるんではなかろうか、こうしたら喜んでもらえるのではなかろうか、というほんの些細な心の揺れを察知した対応をあれこれ考えてしまう。

 しかし、対外9割9分自分が単に考えすぎてるだけでした・・・。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-28 20:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

今日も・・・

 今日も、今日中ラッシュと決戦中。

 いつか終わる・・・

 いつか・・・。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-22 19:17 | まきばのできごと | Trackback | Comments(0)

みんながレベルアップ

 毎週火曜日はまきばの全体朝礼。

 前の狭い狭い工場の時にはできませんでしたが3月の移転後はみんなで朝礼ができるようになりました。

 この朝礼、各部署のリーダーが自分の持ち場についての予定やら意見やらを述べます。

 まだまだ理想の朝礼には程遠いですが、一歩一歩レベルを上げていきます。

 私はこの朝礼のときいつもみんなに耳のいたことばかりを言うようにしてます。

 みんななかなかいいぞすごいぞ!

というよりも、

 ここがまだ改善されてない、ここをもっとこういう風にすべきだ!

と言うほうとどちらがその後よい方向に向かうか?

 そう考えると後者の方を選びます。

 なのでまきば内では憎まれ役という感じでしょうか。

 でもありがたいことに、何度も何度も憎まれ内容を言っていると、実際にそれを真剣に改善してくれるようになってきています。

 皆さん根がまじめな人たちばかりなのでその点は本当に助かります。

 えらそうなこと言ってるくせに自分は行動伴ってないじゃん!と言われないように自分も気を引き締めてます。

 みんなでナンバーワン目指してがんばろう(^-^)b
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-20 20:15 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

台風に向かって営業!

 明日、お客様と一緒に静岡へ営業へ行かせていただきます。

 今回は、なんと車で行くことになりました。

 前回も静岡営業をご一緒させて頂いた際に、

 「実は、新幹線と車って大して時間変わらないんじゃない?」

というお話が出ました。

 すると後日お客様から、

 「またうち2人で出張行くんだけど桑原さん一緒にどう?車で行くよ~」

 ということで明日来るまで出発します。

 同行先様は、なんと朝3時起き!

 私は、朝5時ころ拾ってもらいます。

 まさに台風の方向へ向かって出発!

 命がけで営業してきます。

 (無事つけるだろうか・・・・)
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-20 19:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

ナンバーワンなスタート

 先ほどともチン現場入り。

 現場入りまえ、事務所でいつもの会話。

(私)「今週は、明日静岡出張であさってはお客様来社。そして金曜日は新潟市へ出張してくる。ナンバーワンへの道はいろいろ忙しいな。」

(とも)「そうっすね、どんどんナンバーワン目指して切り込んでいかないといけませんね。

 それでは、今日も行きますか・・・

 ナンバーワン!」

 周りに人のいない朝。

 大変大きな声を2人で張り上げ今日もスタートです。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-20 07:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

狼煙(のろし)をあげました

 2日間に及ぶ越後ワイナリー祭りも無事終了しました。

 ワイナリーの皆さんありがとうございます。

 毎年、ワイナリー券購入させて頂き特典であるぶどう狩りもしました。

 ワイナリーさんのぶどうはとっても実が大きく、しっかりと固く(私固い方がすきです)、しかも甘い(すっぱいのは苦手)。

 おいしくいただいてます。

 さて、2日間に渡りワイナリーさんで出店させて頂いている出店に地元FMゆきぐにさんからインタビューがあったそうです。

 1日目は魚沼炊飯工場長が、2日目は助っ人に行っていたまきばのともチンがインタビューを受けたそうです。

 ともチンは言いました。

 「豚汁で心も体もあったまってほしいですね。

 そして・・・。

 魚沼ナンバーワン!

 私その場にいなかったので伝え聞きました。

 魚沼ナンバーワンへの持って行き方が多少強引ですけど、これくらいがちょうど良い。

 地元の皆さんに公言できましたね。

 狼煙は上げられました。

 これまで以上に実行あるのみです。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-19 09:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

仙人のように

 最近ブログでも頻繁に紹介している与沢翼さん。

 秒速で稼ぐで有名になった人です。

 この人、アパレルで成功後失敗、ネットビジネスで成功後失敗。

 そして現在投資の世界で大活躍中です。

 この人の考え方にメチャクチャ共感。

 ここ2、3ヶ月は車移動の際にはBluetoothでグローバルトレーダーズスクール(GTS)の13の動画を流しながら暗記するんじゃねーかってくらい聞いてます。



 数多くある共感フレーズの中でなるほどね、やっぱりそうだねと思ったもののひとつが「環境を作る」。

 投資の世界で成功するために、一日16時間勉強していたそうです。

 普通の人なら仕事やら友人やらとのしがらみでそんな時間は作れないでしょう。

 すべてを切り捨て、集中できるようにドバイへ移住し、1日16時間静かな状態で投資の勉強のできる環境をまず作り上げたそうです。

 そう聞くと、全部切り捨てるなんて非人道的とか言う批判も必ずある。

 でもなにかしらかで道を究めるには極端なことをしてバランスの悪い生活に身をおく必要があると思う。

 たとえば、こないだのオリンピックで金メダル採った人たちが普通の人と同じように練習そこそこで充実したプライベート送ってます(^-^)vブイなんて人いるんでしょうかね?

 食事から生活習慣から普通の人ではとてもついていけない極端なことをしているはずだと思う。

 なので、何かで結果を出せるかどうかはその取り組みをはじめたときの状況で9割がた決まってるんだろうね。

 この前東京からこられたお客様に通勤時間聞きました。

 片道1時間半だそうです。

 私は3分くらいでしょうか。

 また、私は経営者的な位置なんで、上司や同僚から頻繁に飲み会の誘いなど無い(これはいいことなのか悪いことなのかは不明)。

 なので、まきばに入ってからは外部からの影響を受けにくいほぼ仙人のような生活環境に身を置くことができています。

 ひとつのことに全力投球できる環境です。

 そんな人生つまらない!と言われればそれまで。

 しかし、10年20年の将来にフォーカスしているから特に気にはしてません。

 仙人の修行を必ずや実を結ばせ、華やかな状態で下界におりたちます。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-16 19:59 | まきばのできごと | Trackback | Comments(0)

魚沼ナンバーワン!

 以前ブログで紹介しました。

 「魚沼ナンバーワン!」

 人は発する言葉ですべてが決まると思ってます。

 自分の発する言葉は自分の耳に入り、それが自己洗脳になり自分の行動が決まるそうです。

 マイナスの言葉を発することに気づくと

 「やべぇ!今のキャンセル!!」

という風に、マイナスを打ち消しにする言葉をすぐ発するようにしています。

 さて、オリンピックも終わり今はパラリンピック。

 選手のコメントを聞いて、

 「優勝できたらいいなって思います」

 「メダル取れたらうれしいです」

というのを聞くと、

 「うーーーん、残念・・・」

と思ってしまう。

 「優勝します!」

 「メダルは絶対に取ります」

 言い切るとかなりプレッシャーですけど言い切らないと結果はついてこないでしょう。

(ちなみにフェイスブック等で友人知人のお誕生日の情報が来ると、私は必ず「今年は今までの人生で最高の年になること間違いなし!」と送ります)

 日本人の良くも悪くもある謙虚な気持ち。ここではマイナスでしょう。

 さて、「魚沼ナンバーワン」の言葉。

 何がナンバーワンとはまだ決めてませんが、毎朝&就業後まきばの空道家ともちんと大声で言い合っています。

 あまりに声がでかすぎて、まきばの事務スタッフ石田さん(年齢は本人まで)は冗談抜きに驚いて怖がってます(ちなみに私はそれなりに調整した声のボリュームで言ってます。念のため)

 毎日言っていると、

 「今の電話対応、果たして魚沼ナンバーワンだろうか?」

 「朝の挨拶の元気さ、魚沼ナンバーワンだろうか?」

 「掃除、整理整頓。これまったく魚沼ナンバーワンじゃねえぞ!」

とか、あほなくらいにいろいろと意識します。

 やっぱり言霊、効果はあります。
[PR]
# by ma-ki-ba | 2016-09-15 08:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
最新のトラックバック
大和商工会東支部のIT勉..
from @南魚沼市
ba/ba
from お悩み解消ネット
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧